SSブログ

宝塚雪組「仮面の男/Royal Straight Frush」1回目 [観劇感想(宝塚)]

久しぶりです。旅行に行ったり(こっちはまた別途アップ予定)
仕事におわれたりして、結局月組は見れなかった(残念)。
であっという間に9月。雪組。楽しみにしてました・・・なのに。


宝塚雪組「仮面の男/Royal Straight Frush」
2011年9月3日(土) 15時 2階15列センター 


今回、とっても期待していた。ポスターはいいし、歌に芝居に役者は揃ってるし。
「ロミオとジュリエット」「黒い瞳」「ハウ・トゥーサクシード」と来て、期待大。
映画「仮面の男」も小説「三銃士」も良いお話で、堪能してる。
不安材料は演出家(児玉&斉藤)だけだった。

だが嫌な予感ほど的中する。ばかやろー!!!
即刻演出家を変えて、やり直して欲しい。まだ間に合う(?)
劇団、どうしてこの脚本と演出でOKだしたの!?それが信じられない。
芝居(児玉)もひどいけど、ショー(斉藤)満足できない。

好きな役者の揃ってる組だけに、許せない憤りと悔しさを感じた(継続中)。


「仮面の男」 (児玉明子)

やっぱり児玉さんクオリティ。どうあっても児玉さん。お前ってやつは!!!(怒)
私は今回もあなたを見直すことは、なかった。いやさらに嫌悪感が増した。
なんでこの素材で(原作ありで映画ありで)この役者で、こんな作品を作るのか。
即刻書き直しを命じたい。脚本・演出・構成、ついでに配役、全部やり直しだ!
衣装だけはOKかな。そのくらいですね、評価できるの。
役者はさすがに上手い人が揃っているので、ひどい脚本でも頑張ってた。
シリアス場面だけは、とても引き込まれる。なのにおちゃらけ場面がぶち壊し。
ものすごく悔しい。即刻別の人で書き直し・演出しなおしして欲しい。
(まだ私がやり直したほうがいいもんできるぞ!と言い切ってもいいわ)
児玉さん、変わった演出だけをしたいなら、ショー担当にしてもらえば?(私は嫌だが)
君に脚本能力はない(断言)

「ROYAL STREIGHT FRUSH」 (斉藤吉正)

こっちも出来はいまひとつ。ずっと同じ感じの一本調子。落ち着く暇もない。
さらに衣装のひどさ。私は草野先生の衣装の趣味と合わないけど、
斉藤さんとも全然合わないのが良くわかった。
なんでデュエットダンスでインディアン!?笑うとこ?笑っていいの?
アリスからTV風の、あの「ONE」のときの演芸大会のような場面は何?
斉藤さんって草野先生の弟子? 笑えないのよ。そのまま唐突に西部劇。
しかも衣装がチャチイ。なにあの「なんちゃってカウボーイ」の衣装。許せん。
さらには、唐突なベトナム戦争。GIの衣装はまだいいとして、
なんで人民軍は笠をかぶせる?顔見えないし、見栄えが悪い。即刻外すように!
トランプ衣装の場面の衣装はいいのに。
ドリーム5はさすがにいい人材揃ってるねって感じだったのに、一瞬で終わるし。
何だあれ!?って場面が多すぎて引いた。
ついでに緒月さんに歌が多すぎ。未涼さんよりずっと多い。
これは早霧さんの歌を目立たないようにするため?と穿ってしまうほど(失礼)
音月&未涼の歌、聴きたかったのに・・・。晴華さんも、歌より衣装が強烈で。
耳にも優しくない作りだった。
構成も悪い。場面ごとも優れてない場面が多いのに、つながりすら悪すぎ。

ともかく、今回は期待していたのに、芝居・ショーともに、私の評価は悪かった。
通う気力もないけど、あと2回取って(当たって)しまった。くー。

悔しさを詳しく書く。憤りつつ・・・・・ネタバレ、いや苦情満載なので
まだ見てない方や、気に入っている方、期待していたい方は、
読まないほうがよろしいかと存じます(長いし)。












「仮面の男」
映画のストーリーでも、小説(三銃士)でも、そのままやればよかったのに。
なんで改悪(ものすっごく)するの。これで「仮面の男」ってタイトル使用なんて、
私が映画関係者なら、怒鳴り込む。それぐらいひどい脚本(&演出)。

ルイとフィリップの双子(音月
音月さんは2役をきちんと演じ分けていた。
どちらも美しく、ルイは王者独特の傲慢さと残酷さを、
フィリップは控えめで自信なさ気な優しい青年を、表現できていた。
ほんっとに上手い。歌も声も使い分けている。いい役者だよなあ。
この話、ルイもフィリップも周囲に翻弄されるだけなんだよね。
主役で二役なのに、比重が軽い。ルイもフィリップも内面出す場面が少ないのよ。
どこに比重があるかと言うと、前座のモリエール一座とか人間ボーリングとか
無銭飲食の酒場とか、牢獄の腹立つ拷問場面(長い)とか、影絵(超長い)とか、
物語進行上どーでもいい場面なのさ(悔涙)主役すらないがしろ・・

ルイーズ(舞羽
脚本のせいで、ラウル(彩凪)からフィリップへ「乗り換えた」のが
余りにも唐突で、ラウルとの関係がとっても軽かった。
だからその後のルイへの行動も、フィリップへの感情も共感できない。
フィリップに甘い感情を持つのはもっとあとでも良いのでは?(つまり最後まで無し) 
フィリップがラウルとルイーズのことを知ってたら、
簡単にルイーズに迫らないような性格だと思うのだが・・。
もちろんルイーズもそんな軽い女にみえないし。可憐で健気で可愛い。
だから、二人が急速に親密になるのが理解できない。淡い好感程度でいいではないか。

たとえば・・・

ルイーズ「ごめんなさい。私は今でもラウルを一番愛しているの」
フィリップ「知ってる。ラウルのことは忘れられないと思うけど、僕は待つよ」
そう返されたら好感度さらにアップするのが女心。
で、ルイーズがフィリップへの恋愛感情に気づいて罪悪感に悩んだりして。
アトスが気づく。
アトス「君はまだ若い。ラウルのことを思ってくれるのは嬉しいが、
君自身が幸せになることが、ラウルの望みだ」
とかなんとか言われて、前向きになるとか。
どうしてそういうエピソードが入れられないのか! 
不要な場面が1時間くらいあるのに、必要な場面がなさ過ぎる。

つながりでアトス(未涼
アトスって三銃士のリーダーで元大貴族で、大人で誇り高く優秀で切れ者・・でなかったっけ?
未涼さんのアトスなら上記の形容詞がすべて当てはまるアトスができるのに。
シリアス場面では、そういうアトスなのに。どうして全編シリアスで貫かせてくれないの(涙)
一体どこに、あんなおちゃらけにさせる必要が?(号泣)
彼と弟ラウルとの愛情がこの話のスタートなのに、弟との場面がほとんどない。
ルイーズを紹介される酒場の場面と、あの手紙だけ(まあ、あの場面よかったけど)。
でも私が思うアトスなら、弟が無実の罪で捕まったと聞けば、家で酒飲んでないで
絶対に救い出そうと全力を尽くすはず。・・わかっとらん脚本のバカ。
ついでに、フィリップを救出してルイと入れ替えするところ。簡単すぎる・・。
アトスが銀橋で歌ってる間に救出完了、ちょっと踊ってる間に入れ替え完了って。
このエピソードはこの話のメインではないのか? 一瞬で終わらすな。
どーでもいい場面が異様に長く、必要場面が短すぎる。

<新構成の提案>
冒頭5分、ラウルとルイーズで5分+三銃士に紹介(酒場)で10分、
ラウルが牢に入れられフィリップを発見するところから救出まで15分、
三銃士とフィリップの交流+フィリップの罪悪感と葛藤に15分、
二人のすり替え作戦立案から終了まで(すり替えにモリエール一座の場面含む)25分。
ルイーズとフィリップの心の交流が合計10分。
最初のころに、理想の王と違うルイと傍で苦悩するダルタニアンで15分。
ラストシーン(ルイとフィリップ、ダルタニアンと三銃士)10分。

構成(時間割)はこうするほうが自然ではないでしょうか。ねえ?児玉さん。

ストーリーを進める場面と、息抜き場面(笑うとこ)の比率が逆だもん。
あんまりバカ場面が続くと、笑えないのよ>児玉さん。冒頭のモリエール一座は不要。
客をバカにしすぎ。ルイ14世と16世なら、どっちが後の時代かくらい誰にでも分かるっての。
ついでに、原作ファンとして言うと、「アトスは無銭飲食なんてしない!絶対に」(断言)
礼節を重んじる人なんだから~!!! 原作くらい読んでください。
(未涼さんだって原作よんでるなら、絶対に???と苦悩するだろう)
当然、H2$のパロディも不要です。くすっと笑えるくらいなら許容できるけど、長すぎ。

続けて残りの三銃士を。
ポルトス(緒月)。出番多くていつも居るけど、あまり存在感ない。
ポルトスって、ルイ、フィリップ、アトスやダルタニアンの話がシリアスで
重苦しくなりすぎたときの息抜き的存在ってイメージ。
今回、全~然シリアスじゃないので、息抜き役が必要ないからかも。
最後の場面でダルタニアンと対峙したとき、「おっ!(見せ場)」と思い期待した。
その後のダルタニアンの窮地を救うのか!・・・と思いきや、出番無し。
そのまま帰ったの??? あの状況のダルタニアン置いて??? なんだかな。
彼だけなら無意識に無銭飲食やりそうなイメージでした。
もちろん「無意識」ですよ。見栄っ張りだからみんなにおごってあげて、大判振る舞い。
「お勘定!」「ああ!無かった~(本気)」ってなって、誰か(アトス?)に
代わりに払ってもらいそうだ。そこはポルトスらしくてOK。


アラミス(蓮城)。3人一緒の場面が多くて、特徴ないのかな?と思いきや、
フィリップの悩みに答えを出してあげるという重要な役目があった。いい役だ。
だが、美貌のプレイボーイというアラミスらしさを出す場面がなくて残念。


ダルタニアン(早霧
なんか「仮面の男(映画)」と「三銃士」とが混在したため、役割が浮いてる。
このストーリーからすると、ダルタニアンにとっては、ルイもフィリップも三銃士も
どうでもいい存在なの? ‘コンスタンス命’って感じ。だから一人浮く。
当初の期待(劇団のあらすじを読んだとき)は、

ルイ14世(ダルタニアンの諫言を聞かない暴君)とそれでも忠義に仕えるダルタニアン。
フィリップ(良い王になる素質あり⇒アトスたちの教育)+三銃士

という2チームを想像していた。それぞれの場面が交互に出てくるくらいの。

「国を思うなら、フィリップを王にするのが良い。同じ顔なのですり替え可能。」
アトスに諭され(アトスは私怨も入ってるけど出さない)、悩むダルタニアン。
結局、ルイは暴君のままなので、フランスのためにフィリップを王にして支える・・
フィリップをルイ14世として仕える(支える)決意をするダルタニアンと三銃士。
フランスのために・・・重い秘密を共有し、祖国のため助け合う仲間たち(幕)

ってな展開を想像してワクワクしてたのです。
いっこも当たってなかった・・。

こんな話になるくらいなら、原作ありだし、正塚先生に担当して欲しかった。
きっと男の熱い友情が炸裂したに違いない。そっちを堪能したかった・・。


最後にアンヌ王妃(梨花)。
ルイとフィリップの入れ替えに気がつくのは良い、母だもの。
でも、あっさりルイのこと忘れてない? ちょっとくらい気にしても・・息子なのよ。
気にしないなら、その前にルイに手を焼いてて、彼を諌めるような場面が欲しい。
「二人のロッテ」のように、別々のところで育った双子が入れ替わりを楽しんでるの~
というようなお気楽な話ではないのに。軽すぎる。

まあ登場人物全体に軽いのよね。
アトスだって、弟の復讐でルイを手に入れたのに、・・酒飲んで忘れるか???
アトスなら絶対にそんなことしない。(ポルトス一人で飲んでるね。)
ダルタニアンは「コンスタンス命」の割りに、何年も本当の敵が誰か気づいてないし、
主君であるはずのルイに対する気持ちは薄いし(出す場面ない)。
ルイーズは上に書いたとおり。軽いの一言。
ラウルは早く死んでよかった、訳分からん行動とらされる前に。と思うくらいだよ。

ラウル(彩凪)は良かった。早くに死んだから、変な行動もなく。
ルイーズとはお似合いの可愛い恋人同士で、兄への愛情もばっちり出せたし、
歌も良かった。だが、最後の手紙では、兄への愛情びっしりでルイーズのことが。
ルイーズにも別途手紙だしたの?ってくらい少ない。似てない兄弟だけど
あの手紙でこの兄弟のことが感じられた。唯一の良い場面。

忘れてた。忘れたかった。看守サンマール(沙央)。
あの牢獄の場面。牢獄であんなことさせられて・・。
あれで笑えるとでも?>児玉さん。やらされてる沙央さんが哀れになるわ。
(まあこれは、アトス未涼さんも、ルイーズ舞羽さんもなんだけど)
何の信条もない異常性格者のような描かれ方>サンマール。ひどい・・
普通の思考であんな場面考え付くか?と思う非常識さ>全部児玉さんのことよ。


まったく、まったく、近来稀に見る許せない脚本&演出でした。
まさか「バラの国の王子」の木村さんの脚本・演出のほうが良かったと
思う日が来るなんて。盛り上がりはなかったけど、不愉快さはなかったもん。



「ROYAL STREIGHT FRUSH」 斉藤吉正
こっちも。上にも書いたけど。
今の雪組って私にとっては大変に耳に優しい組なんですが・・なのに。
早霧さんが歌うのは仕方ない(失礼)2番手だもの。
今回は専用に用意してもらった曲だからか、タニちゃんレベルに聞けた。
これくらいなら許容範囲。まあ、そりゃちょっと多いかな~とは思ったけどね。
許せないのは緒月さんの歌の多さ。斉藤さんは緒月さんが好きなの?
あのキャラはいいけど、私は歌は評価してない(失礼ごめんね)声も良くないと思う。
なのにあんなに歌わせて。「また歌うの?!」と何回思ったことか。
フィナーレでも、緒月さんが未涼さんよりあとから降りてきて、びっくり。
未涼さんはプログラムみたら3番手じゃないの? 
フィナーレくらいソロちゃんと聞きたいじゃないさ。なんで二人降り?羽は?
分からん・・・さっぱり。
芝居にショーに、歌える踊れる役者を、もったいない扱い。
「ロミジュリ」「黒い瞳」と未涼さんを大変堪能した私、今回がっくり・・。

邪推レベルだけど、早霧さんの扱いアップはすごく感じた。
もうすぐにトップにするつもりかな?っていうくらい感じた。
Wトップ扱いの2番手と言う扱いに感じたの~
(轟トップの香寿さんとか、真琴トップの紫吹さんとか、大物2番手扱い)
音月さんはまだトップになったばっかりだから、早霧さん異動なの?
でも香寿さんや紫吹さんに比べると、早霧さんにはまだ大物感が感じられず・・
ほんっとごめんね。キラキラして綺麗なんだけど、大物って雰囲気じゃない。
歌は・・・・だし、ダンスも・・・だし。可愛いんだけどさあ。
音月さんも可愛いタイプだし、特長が重なるから異動したほうがいいかも。
(ってどこへ?って話ですが。最近スターに「可愛い」タイプが増えたよね・・
私は「渋い」とか「大人っぽい」のが好きなので、ちょっともやっとします)

劇団の思惑はどうでもいいから、未涼さんにちゃんと歌う場面が欲しかった。
ええ、お気に入りの役者さんですわ。でも歌える人には歌ってほしいのよね。
それに音月&未涼の歌声の相性はすごくいいと思うので。
だから、そう海賊の場面でもいい。あれをもっと長くして(やたら短いよ)、
ちゃんと二人にシリアスに歌って欲しかった。

音月さんすら、ちゃんと歌い上げる場面がない。
音月・未涼がいて、歌い上げる曲がひとつもない。それが満足できない理由かも。
未涼さんの歌で、音月さんと舞羽さんのデュエットダンス(衣装はちゃんとしたの)を
見たかった。すっごくすっごく見たかった。
羽びっしりの赤いインディアンの衣装は、たとえ似合ってても許容外。
(そういえば、「ゾロ」で音月さんはインディアンでしたね。可愛くて似合ってたけど、
だからってショーのデュエットダンスでは見たくないのよ>斉藤さん)

GIの場面で、未涼さんのソロがちょっとあるけど、歌い上げるほどの長さはないし、
何よりあの笠・・・即刻外してほしい。外させてあげて欲しい。

音月さんにも、ゆっくり歌わせてあげて欲しい。そういう場面がひとつくらい欲しい。

ラストには男役さんがカッコいい階段のダンス場面が欲しい。
カッコいい衣装を着せて、かっこつけさせてあげたい。
白と黒のトランプの衣装、あれは素敵。あの雰囲気で最後まで行って欲しかった。
あれでフィナーレにアダルトな総踊りならどんなにか、うっとり出来たでしょう。

ドリーム5(戦隊?)も、一瞬だとは思わなかった。もっと出てくるものかと。
音月・舞羽・早霧・未涼・沙央。
ちっさいけど綺麗で歌える5人組(1人くらいカバーできる:笑)
CDデビューでもTVでも出て欲しいくらい。アクアみたいに、曲も作って。
大人っぽくかっこよく、もっと場面が欲しかった。

不満たらたら。なんて感想文だ。近来稀にみる不満の多さ(笑)
(台風のなか、頑張って行ったのに。昨日東京出張だったから、必死で帰ってきたのに。)
まあ、児玉さんだし(当然か)。私ならこうする!と言うのが満載だからなあ。
ファンの(私の)ニーズがまったく分かってない。二人とも。

花組の「ベルサイユのバラ外伝」もひどかったけど、「EXCITER」が良かったから。
まだ救い(?)があった。でも今回は両方とも・・無く。次の公演に期待だ。

あと2回見に行くけど(泣笑)

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 16

saku

はじめまして。たまたまこちらのブログを発見して宝塚関係を仮面の男からエルアルコンの成瀬x安蘭のトークショーの記事まで一気に読ませてもらいました。共感するところがたくさんあって納得しながら見ました。

特にノバボサノバなんかは柚希x凰稀だったらまだ轟x香寿みたいにいいショーになったのになぁと思いました。私も雪組版がベストで特に汐風、朝海、貴城、安蘭、成瀬、香寿、月影、轟と歌をつないでいくシーンが好きです。メール夫人役の朝海さんはこのシーンでは男役の衣装で出てきますが、今回は娘役の格好で出てきたり。安蘭さんは下のパート、紺野さんが上のパートですごくきれいなんですが今回は男役さんが上のパートを歌っていたりとやっぱり比べてしまいますね。

私も成瀬、安蘭、朝海の雪組時代がすごく好きです。華麗なる千拍子もすごくいいですし。成瀬さんといえば、TCA2002は東京の方に出してあげたらもっと盛り上がっていたと思いますし。
私は、春野、香寿、安蘭、あたりが好きですが、だんご3兄弟の作品も大好きです。

私は歌の上手い生徒さんが好きなので歌の上手い生徒さんをもっと大事にしてほしいなぁと思います。北翔さんなんて大和さんのトップ就任時から5年近く3番手で若手も5年近くずっと若手のままですし。落下傘や異動で3番手以下が5年も固定されると若手がやる気を無くしそうです。

なんか愚痴が多くなってしまいましたが、現在mixiで「出雲綾」さんのコミュニティの管理人をしています。今日まで劇団四季のマンマミーアに出演されたりと活躍されているんですよ。


by saku (2011-09-04 17:58) 

くかもちょ


はじめまして、同じく、
宝塚雪組「仮面の男/Royal Straight Frush」なるものの
1回目を初日観劇した者です。

私も雪組を楽しみにしていました。
デュマの原作を思い起こし、デカプリオ主演の映画も見直してしまって、
どれほどワクワク胸を躍らせ、劇場に向かったことでしょう・・・なのに。

本当に憤懣やるかたなし。偶々こちらのブログをみつけ激しく同意。
そして、私も今後通う気力を喪失したにもかかわらず、
あと2回もチケットをとれてしまっていたのでした。
まさしく、くーっ、くーっ、くっそーーーーーっ。な精神状態です。

by くかもちょ (2011-09-04 18:48) 

えりあ

くもかちょ様

この悔しさ、分かってくださいます~そうでしょ、そうですよね!
本当に期待していただけに、奈落に突き落とされた気分です。
気力を振り絞ってあと2回を乗りきらなくては。
どこかいいとこ・・もし見つかったら教えてください・・・
(どん底まで落ち込んで、ほんの少しだけ浮上してきました・・)
私だけじゃないんだ、と頑張ります。>気力だすのに


saku様

嬉しいコメントありがとうございます。
雪三兄弟時代は、私の青春のすべてをかけて観てました。
私も歌の上手い人が好きなので(+芝居のできる人)、
saku様のあげられたスターさんもみんな好きです。
昔は良かった・・・とは言いたくないけれど、歌に関しては
今はひどすぎるような気がしています。
もっと「歌」劇団であることを意識して欲しいと思います。

今回は未涼さんの歌が堪能できず怒ってますが、北翔さんの
扱いにも怒りを感じますね。宙なら北翔&悠未を堪能したい。
5組もあるのだから、歌が堪能できる組をひとつは作って欲しいです。
近くでは、春野&彩吹(&真飛)時代の花が良かったです。

出雲さん、素晴らしい歌姫でした!芝居も良かった。
マンマミーアに出演されてたんですか!うわ見に行きたかったです~
by えりあ (2011-09-04 21:27) 

くまこ

こんにちは、はじめまして。仮面の男のひどさに、怒り心頭。あまりのやるせなさに、ブログ巡りするうちに、こちらにたどり着きました。 全部ごもっとも!!!一から十総てに共感です。
特に未涼さんの扱い、私もとーても不満。べトコンの傘?なんて、間違ってもスッポンからせり上がるスターさんに被せるかっ?というレベル。ソロでなくともGIのこま、ひろみちゃんの方が銀橋わたるだけマシなくらい。
中詰にも、こまちゃんは紫のソロがあるし、未涼さんがかわいそうです。
アトスの方も、もっとシリアスに格調高く書いて欲しかったです。大凪さんもサヨナラだというのに黄門さまなんて。普通にちゃんとした「仮面の男」をやってくれればよかった。看守のラインダンス?電飾?吉本のコントのパクリ?悪ふざけが過ぎるし、海中のシーンなんて、ディズニーシーのアトラクションか?
これを、エンターテイメントの聖地、日比谷に持って行くなんてあんまりだ。
スターの寿命はあるのだから、こんな愚作を一作に数えなきゃならない雪組さん哀れです。
私も後8回チケット買ってます。
期待が大きかっただけに、ショックです。
公式レビューレポートは、みごとに賞賛しか載せてませんね。(私はボロかすに書いたのに)
by くまこ (2011-09-04 22:15) 

saku

こんばんは。確かに歌を堪能できる組がほしいですね。月も星もトップと2番手の差がやっぱりありますしね。娘役では遠野あすかさんが好きだったので安蘭、柚希、遠野のスカピンなんかは最高でした。

安蘭さんが退団されたのでもしかして安蘭、成瀬、朝海さん3人でのディナーショーが実現するんじゃないかと最初期待したんですけどね。舞台でもいいので3人共演を見たいです。日替わりゲストで、春野さんや3人に共通している樹里さんが来てくれると楽しくなりそうです。

旧花組のファントムも良かったですね。3日前に再度みたLA ESPERANZAも出演者が豪華で個々の見せ場もあって良かったですし。
未涼さんもロミオとジュリエットではディボルト役でも見てみたかったし、蘭寿さんトップの花組に未涼さんがいないのはなにか変な感じです。

私も児玉さんの冬物語や天の鼓は好きなんですけど、他の作品はどれも評判が良くないですし音月さんは「忘れ雪」に続き災難でしたね。
by saku (2011-09-04 22:16) 

パクチー

まったくもってそのとおり!
宝塚観劇歴30年のうち、3本の指に入る駄作。
演出家になめられていると感じたのは久しぶり。
怒り心頭です。
まだ、植田大先生のほうがまし。
どこに、この怒りをぶつけていいのかわからなくてイライラしていたところ、ここをみつけました。
言いたいことを言ってくれてありがとうございました。

by パクチー (2011-09-05 15:56) 

パクチー

続き
ショーの美海ちゃんのアイドルの場面、
昔、斎藤先生が作った宙組の「満天星大夜總会」の「HANACHANG」の
シーンに酷似。
あれは花總まりがとっても可愛かったからゆるせたが、今回は・・・・。
by パクチー (2011-09-05 16:01) 

えりあ

くまこ様

お怒りよ~くよ~く分かります。ほんっとに同感です。
耳に優しくお芝居の上手い組でコスチュームモノなので、
うっかり初日前に宝塚初心者を誘ってしまいました・・
今なんていって断ろうかと思案中なくらいです(涙)
日比谷に行く前にどうにかならないでしょうか。
私も微力ながら、劇団に、そして電鉄本体にお手紙書きます。

saku様

あー雪三兄弟のディナーショー!あれば絶対に行きたい。
今ならトークショーでもいいなあ。
花の旧ファントム、歌が圧巻で素晴らしかったですね。
私はあのメンバーでは「マラケシュ」が一番好きなんです。
児玉作品は、「冬物語」は昔の感想読み返すと、やっぱり
脚本と演出が変・・と書いていました。昔からなんですね。
「天の鼓」はスカステ感想がありますが、衣装と歌が美しかった。
今回は救いが無くて・・哀しいですn

バクシー様
私が過去最大に「金返せ」と思ったのは
『皇帝』『ベルバラ外伝(花)』。そして今回のこれ。
植田大先生のは「場面」に集中すれば、まだ耐えられました。
でも今回はそれも出来ないくらい不愉快ですよね。
ショーはそういえばHANA CHANG でしたか!そういえば。
あの時も「すげー」と思ったけど、女帝と呼ばれるほどの実力派と
今回お披露目のペーペーでは、そりゃー違いますね・・
変幻自在の花總さんとは比べられません。ミミちゃんに似合って
無かった・・それだけ。「黒い瞳」の雪の精みたいなのにしてあげれば
似合ったのに~と思います。

「演出家のやりたいこと」より、
「出演者に似合うこと/魅力を引き出すこと」
を心がけて欲しいですね。
演出家全員に言いたいです。

by えりあ (2011-09-05 21:13) 

さとのハハ

はじめまして。
雪組を応援し、ロミジュリのまっつの声に一瞬で囚われた一人です。
黒い瞳もハウトゥーも楽しんで来ました。
今回もポスターに期待を膨らませ台風を気にしながら行った初日。
お芝居終わって連れに思わず言った言葉は『くだらん』でした。

この気持ち私だけかとネット回ってたら同じように思ってらっしゃる方の多いことに安心というか・・・。
こちらで書いて下さってる内容を読んで胸のすく思いでしたので
お礼が言わなくてはと・・・・。

本当におちゃらけが多すぎ(怒)
H2$のまっつの本の声が聞けた時はラッキーと思いましたがえんえんと続く替え歌は・・・いつまでやるの(泣)

馬で駆けるシーンは斬新で素敵と思ったのに、続く海の中はホントくだらなかった。
いったい誰が主人公なのかと
またこれを観なきゃならないのかと思うと(まあ回数増やさなくて良かった)
憂鬱になります。

しかたない!贔屓の下級生がまあまあ起用されてるからそこだけオペラで見とこうと思います。
by さとのハハ (2011-09-05 22:29) 

いのっこ

やっぱり、そうなんですよね。心から同感です。
「仮面の男」3日二公演観てしまいました。遠路はるばる宝塚初見の身内を連れ行き、なーんか後味悪かったです。組子さん達はすばらしいのに。あんな演出するのなら、台風接近の中、連れて行かなかったのにぃ。
未涼さんのことも、ものすごく残念な思いで、観てました。芝居もショーも、もっと彼女の実力に見合ったものにして欲しかったです。
雪組さん、大好きなだけに、すごくすごく悲しい思いで帰路につきました。コメディな場面が頭にこびりつき・・音月さん、はじめ雪組さんがお気の毒。

by いのっこ (2011-09-05 22:46) 

パクチー

金返せ作品にもうひとつ加えてください。
「虹のナターシャ」
完結していません。植田先生は続きを楽しみに!と断言していたのに・・・。
by パクチー (2011-09-06 08:26) 

えりあ

さとのハハ様、
いのっこ様

まとめてごめんなさい。でも言いたいことは同じなんで・・
まったく皆様同じ気持ちですね。本当に劇団にこの声を聞いて欲しい。
「仮面」は余りの衝撃に議論されてますが、ショーにも不満満載です。
未涼さんの扱い、少しでも元通りにして欲しい。耳に優しい良いショーを
見たい私の(ご賛同いただいている皆様もですね)切なる願いですわ。
明日休演日、何か変わっていることを期待して(期待薄ですがーー;)

バクチー様

「虹のナターシャ」は、1幕終了後、2幕が続くと思っていた人がいて
ショーが始まって???だったのを思い出しました。
私はその後原作を購入して読みまして、脳内完了してました(笑) 
あれもまあ酷い部類ですが、「お芝居」だったし「不快」まではないので、
許容範囲です(^^;)⇒底辺の話してますね。。。


by えりあ (2011-09-06 22:26) 

ribbon

はじめまして
雪組さん観劇して来ました
私はバリバリの現役ファンではありませんが
えりあさんのお気持ちはわかります。
本当に演じる生徒さんが。。お気の毒。。
私には悪趣味としか思えない演出で。。
付いていけません。。と途中で出ようかと思ってしまいました。
ショーの方も
お芝居で削がれた気持ちを
持ち直してくれる程の作品ではありませんでしたね。。
雪組さんや何度か観劇をしなくてはいけないファンの方は
お気の毒ですが。。
1度しか観劇しない観客も被害者です::よね。。


by ribbon (2011-09-08 23:49) 

えりあ

ribbonさま

共感ありがとうございます。
芝居もショーも哀しい出来上がりで、前評判が高かったために
衝撃が大きくやるせないです。

でも「仮面の男」のほうは、2回目観劇で書きましたが、
後世に語り伝えられる作品に違いないので、一度は見ておく価値が
有ると思います。宝塚ファンなら絶対にこの作品を見ておくべし!
と思いました。後の作品の「作品レベル」の基準になるでしょうから。
まあ一度で十分ですよね・・・
by えりあ (2011-09-09 22:11) 

よし

初めまして。
昨日観てきました。

ものすごく期待していったんです。
私はそんなに詳しくは無いので、今回のテーマもチラシの衣装もいいし、これぞ宝塚!的なものが初めて観えるのかと。

結果、前日に観た高校の文化祭の演劇を彷彿とさせる出来に
「誰がこれを上演していいと許可をとったのか?」とびっくりしました。

演者が気の毒で気の毒で・・・。

音月さんにもっと歌って欲しかった。
もっと心の動きを演じて欲しかった。

昨日はトラブルがあってショーの途中で一旦幕がしまってしまいました。
でも気持ちが入り込んで無かったので 妙にさめた気分で再開してもぼーっと見てました。
幕が閉まったとたんぞろぞろと何人か帰ってしまったのも印象的でした。
by よし (2011-09-12 11:06) 

えりあ

よし様

哀しい気持ち、わかります。多分ここに来てくださっている方は
ほとんど同じ気持ちかと・・。あのポスター、原作、映画と、そして
音月さんたち雪組さん。私もとてとても期待していました。
高校の文化祭だって、もっとちゃんとした脚本かける思いますよ。
誰が上演許可を出したのか、正気を疑うレベルです。
音月さんもですが、私は未涼さんがもったいなくて・・・悔しいです。
ショーの中断で帰ったお客さんもいたんですね。まあショーもアレだし。
あの素材をあの役者使って、この出来?!と思うと本当に悔しいです。
by えりあ (2011-09-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。