SSブログ

宝塚CD「14Covers」を聴く [歌劇な雑文]

まずは舞羽美海さん、トップ娘役就任おめでとう。新聞で見てびっくり。
めくったところに小さくおめでたい記事が載っていた。よかった。トップコンビが決まって!

で、劇団HPを観にいくと今年後半の月と雪の演目が掲載あり。
月はまたツレちゃん(!)の再演&中村A先生のショー。現代風に再構成を願う。
雪は・・・児玉さんで『仮面の男』ね。・・・いや行くけどさ。「天の鼓」で教訓を得たし(笑)
個人的には、「バッカスと呼ばれた男」を思い出す時代ね。「ブルボンの封印」は見てない。
でもトップコンビ決まったとたん、トップ娘が何の役をするのか分からん演目とは(逆ならね)
斉藤先生のショーは思いつかない。楽しみにしてます。

と雑感はここまでにして、本題に。

2011年3月23日
14Covers(CD&DVD)感想

14Covers OTOKOUTA
やっときました。待ってたよん!(19日に来ました)
DVD付きを買ってよかった。
DVDがないと、最後の全員で歌っている曲(14番目のtruth)
誰がどこを歌っているか分からない(声で分かる人も居るけど)。
素晴らしいカット割りのミュージッククリップだった。
すごく頑張って平等に作ってくれていた。ありがとう!

人選と選曲がいい。あまり見ない組では知らない人が選ばれていて(ごめん)、
でも歌を聴くと納得の人選。今度公演でも注目して見てみよう!!と思ったもの。

こういう企画は嬉しいですね。スタジオ録音の歌手集、もっと出して欲しいわ!

あとはこだわり部分を。

人選について。
各組2名枠。割と納得の人ばかり。嬉しいな。
花は煌雅あさひさんが入っていて嬉しい。
でも未涼さんが異動しなければ、入らなかったと思う(花は未涼&望海だろね)。
この人の声も好きなの。もっと本公演も使って欲しい2人だ。
反対に雪は一人減なのかな・・雪は余り知らないのでわからない。
なんとなく、雪は上の方に歌の上手い人が多かったので
(彩吹さんとか未来さんとか音月さんとか)、
下級生男役の歌の上手い人(誰かは知らないが)に歌うチャンスが
巡ってこなかったのかも、と香綾さんの歌を聴いて思った。
香綾さんとか礼さんとか、なんでロミジュリでソロ歌ないの?と思う。
誰が選んだのか知らないけど、結構な良い人選ですね。
でも組枠を除いて、全組から10名選んだらどうなったのかなあ~と思った。

えーっと、でも。実は星だけナンとなく、ちょいと人選にもやもや。
年末のオールリクエストで歌っていた人(如月連さん)のが
聞きたかったな・・・と思ったです。他意はないよん。組枠2名だし。
年末聞いて、「この人いいなあ」と思ったので。

曲(編曲)について
全体的に、伴奏の編曲がかなり壮大な感じになっていて、
曲のイメージが変わるほどのも有り。
未涼さんの「I love you」が一番感じた。
この曲好きで、岡幸二郎さんもカバーしているのも持ってる。中森明菜もカバーしてたな。
岡版の編曲のほうがしっとりしていて、曲に合ってるような気がする。
こっちの編曲で未涼歌を聞きたい気もする(っていうか勝手に期待してた^^;)
曲も歌手も大好きなので、すこーしだけ言ってみた(笑)。
でも未涼版も違う曲として聴いていると、壮大な感じも好きだ!好きになってきた~(笑)
望海さんの「Missing」、煌雅さんの「歌うたいのバラッド」は堪能。期待通り!
「僕は君に恋をする」の沢希さんも良かった。まったく知らない沢希さんでしたが(失礼)、
今回この4名の歌声がとっても気に入りました。
もちろん全曲聴いていて気分が良いですが、特にって事で。
その全員が歌う「truth」もすごいけど(ミキシングした人がすごいのか?)
未涼&北翔「太陽と埃の中で」もいいわあ。北翔さんは声が明るくていいね。

とホクホク堪能していたら。
またまたヅカ好き娘が聞きたがり、i-pod を持っていく
(まだ小さいので自分用は買ってやってない。なのに操作は出来るんだな)
アイドルやらJ-pop大好きっ子なので、こういう企画には食いつきが良い。

子供の感想。
「宝塚の人は歌うまいねぇ~普通(アイドル?)と歌い方違うね♪」
「知らない曲もある。昭和の曲は分からない。」
私が一番好きな(たとえ歌手が違ったとしても!)尾崎豊の曲を
「昭和の曲」だって!!ショック~ 私の十代は昭和だよっ。
Believe や truth を一緒に歌う姿にさらにショック。
私はこっちのほうが知らないってば。
私は未涼さん、北翔さん、香綾さんの選曲が嬉しかったです・・・。

一番気に入った「truth」は誰がどこを歌っているのか分からない、というので
(分かったのは未涼さんの声だけらしい。声に特徴あるもんなあ。
私も同様だったけど、それって「愛」じゃなかったのね:笑)
で、2人でDVDを見る。
凪七さんが意外に声が低いね、とか明日海さん声も綺麗とか。
全員を見る。(なんかDVD観っぱなし^^;)
凪七さん、明日海さん、望海さんがカッコいい!!!と言ってました。
劇団押しの方は若者に人気なんだ・・と納得。(望海さんも押してね>劇団)
「メガネをかけた紅さん、なんかいい感じ」とか通なことも(笑)

関係ないとは思うけど、
なんか狭そうな(感じがする)部屋で歌っている人が多かったのに、
未涼さんと北翔さんは広い部屋で歌っているのを見て、
「歌が上手い順に広い部屋を使うの?」と爆弾(オイオイ)。
「だって、まっつとほっくんは二人だけで1曲なのに、
あとの人は4人で1曲だもん。上手い順でしょ?」
・・・広い部屋のほうがいい!⇒上手い人が使う⇒広い部屋を使ってる2人で1曲(他は4人1曲)
→この二人が一番上手い! という思考回路か(^^;)
(これは学年順だろーよ、と推定。確かに2人は上手いけど、選抜10名。
そんな妙なとこで差はつけないって~^^; と説明)
彼女は『10人一緒にレコーディングした』と思ったらしい。だから差があると。
それなら同じ部屋で一緒にやるよね、カラオケボックスの部屋割じゃないし(笑)。
スケジュール的に無理だから、一人ずつやったと思うよ、というと大変驚いていた。
別々に歌って綺麗に重なっている4曲の素晴らしさに感動し、
使っている部屋の大きさの違いについて、一段と疑問が深まった様子(笑)
部屋については私にも謎ですわ。場所(スタジオ)が違うのかな?説明できません~

まったく、大変楽しませてくれるCD&DVDです。
こんな感じのミュージックビデオ付きCD、また企画して欲しいな。
もちろん歌の上手い人選抜で! 私の知らない「歌手」がまだまだ居そうだもの。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。