SSブログ

スカイステージ感想 「スカウト」花バウ2006 [スカイステージ感想]

2011年3月26日
スカステで録画していたDVD「スカウト」を観ました。感想を。

花組バウホール 2006年「スカウト」正塚晴彦

面白かった!!笑う~正塚先生のコメディはいい。
シリアスが有名だけど、コメディ作家だと思うのよね。
ちゃんと笑って泣いて、しっかりしたテーマのあるコメディ。
「メランコリック・ジゴロ」もそうだけど、スカウトも。すごくいい。
だが!役が少なすぎ。総勢20名しか出演してないのに、役は8つだけ。
ほとんど主演の蘭寿さんが出ずっぱり。歌も蘭寿さんだけ(ちょっときついわ^^;
コレは主役に比重が偏りすぎ。いくらなんでも。
もう少し主要な役に振り分けしてくれるなら、再演希望したい。
娘役の出番も多いし。いい作品だ。

主役ショーン蘭寿さん、実は主演作ははじめてみたけど、結構いいねぇ♪
お芝居もダンスも素敵。「がっしりした頼れる男」だね!惚れそう(^^)
しかし歌は「ここまで独占するほど??」というレベルで、
正塚先生に注意を入れたい(偉そう^^;)。
春野さんレベルなら許せる構成だが、春野さん主演作でももっと他の人に振り分けてるぞ!
 いい場面でよろけそうになったじゃないか!!
でも良かったので(気に入ったの)、蘭寿さんが花に戻ってきたことだし「スカウト2」をお願いします。
*アズ未涼さん特出で(だって、ラルゥとの悪鬼コンビに萌えるから。正塚先生もきっと・・:笑)。
あと、「逆転裁判3 花組編」もお願い。同じ顔のヒロインいるし(笑)
蘭寿さんはシリアス・コメディが見たいわ!

悪鬼ラルゥの桜一花さん。上手い!影ヒロインだわ。切り替えが見事で演技の幅が広い。
ちっちゃい子が可愛い顔して男言葉で悪態ついてると、萌えるわ~(ツボ)
未涼さんとのコンビ最高。影主演コンビ?ってくらい。この二人の表主演見たかったな・・。
一花ちゃんも雪へ異動して・・またはいつかまた未涼さんが戻ってくるか? 
それとも組の枠を超えてやるか?(その際は花ベースでお願いしたい)
・・・とか勝手な妄想も膨らんだのでした。
正塚先生、この影コンビ気に入ってらっしゃるようなので、ぜひぜひお願い。

最初の恋人ジェシカの野乃すみ花さん。可愛い女の子で、なんか今より好き。
蘭寿さんと合ってた?というより、いまの相手役(陰鬱な大人の影背負った大空さん)のカラーと
合ってないのかも。真飛さんの「マインド・トラベラー」でも明るくて可愛い現代っ子で、
とってもキュートだったもの。「メランコリックジゴロ」も良かったし。
きゃいきゃい明るくて可愛いのが魅力だと思うのに、
今は苦悩する暗い感じか大人の女役が多くて残念。かわいいのになあ。

最後の恋人サーシャの華城季帆さん。なんでやめたのかな?声も綺麗で可愛い。
背が高くて品があって凛としていて、綺麗な女優さん、って感じなのに。
途中嫌なキャラかなと思ったサーシャでしたが、ラストのどんでん返しで納得。
可愛いツンデレだったのね!(笑)好きだ!

悪鬼アズの未涼さん。おおおド金髪! びっくりした。こういうのも可愛いですね。
しぐさは優雅なのですが、結構言葉遣い悪いし、乱暴だし。悪鬼というより悪魔だけど、
人間を小ばかにした感じがすごくいい。
蘭寿さんとのやり取りは上位に立つ余裕があるのに対して、
同僚?ラルゥにはめちゃ弱いのが笑える。
見ていると女に弱い?(笑)
しかし、一花ちゃんとの力関係は「メランコリック」に似ている。
正塚先生の二人のイメージってこれなのかな? いいけどさ(萌えツボ?)。
お気に入りの裏コンビですね。私も好きですよ。
ただね、一言言わせて。
「せっかく歌が上手い人が居るのに、なんで歌わせないの!」と思った。はい、すっきりした。

元神父サムの愛音羽麗さん。最初わからなかったよ~メガネで別人だよ。
この人も演技力あるよね。すごい。いい元神父の変な科学者?だった。
でも頼りがいがあって、めがね取るとカッコいいんだよ(昔の少女マンガか!;笑)。
でも出番少ない・・最初、出演してるの気づかなかったくらい、出てなかった。もっと出して~!

フランクの悠真倫さん。これが美味しい役。
最近は楽しいおじさん役が多いけど、主役の恋人を取っちゃうくらいのいい男の役か! 
何気にいいなあ。うーむ、こういうまりんさんもいいかも。
いまなら主役から若い美人の恋人を奪う渋いおじ様を期待したいわ。

あとはさおたさんの支配人くらいかな。役っぽいのがあるのは。

わあ、これで役全部だよ。
せっかく少人数のバウだから、もっと役を作って欲しかったな。
主役出ずっぱりより、そのほうが好き。
それと!未涼&望海コンビがいるのに、歌わせろ~!!

衣装は黒ばっかりで、舞台も暗いけど、(しかもしょぼいけど)気にならなかった。
やはり正塚先生は小劇場のほうが映える作家だ。このくらいの箱がいい。
しかし結構なメンバーが出てるにもかかわらず男役2番手もなしってすごいね。
愛音さんも未涼さんも2番手とは言えない。(愛音さんは出番少ないし・・)
役どころでいえば、悠真さんが2番手かと思った>1幕。

スカステなので、千秋楽の映像が入ってました。
蘭寿さんが宙へ組換えになる最後の花組公演。ご挨拶と送る言葉。
「この後、帰って来るんだよ・・・」と預言者のように思いながら見ていた。
でも帰ってきたとき、華城さんと野乃さん、そして未涼さんはいない・・・哀しい。
蘭寿さんが鮭のように帰ってくると思うと、未涼さんもいつか帰ってくるかな~と思ってしまうな。
いや雪で楽しそうなんだけどね。雪で不満は無いけどさ、相手役がいないんだな(笑)
一花ちゃんと並んでじゃれてるのを観ると、二人並べておいておきたい、とか思ってしまうの。

花組いいなあ。ほんっと好きだ。最近特に。・・・もう過去だけど(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。