SSブログ

久しぶりに出待ちしてみた@日比谷 [歌劇な雑文]

2011年2月22日
雪組 東京の出待ち

東京出張中。
宿泊地を自分で決められたので、22日新宿→23日渋谷 という仕事にもかかわらず、
宿泊はレム日比谷(東京宝塚劇場のまん前)にした。絶好のロケーション(何の?)
しばらく東京に来ないうちに、火曜日は16時開演という半端な時間になったのね。
私にとってはどうやって見るの?という時間。今日は17時まで仕事なので観劇は無理。
(明日の観劇のための日比谷宿泊なのさ。荷物預かってくれて大助かり!)

夜は久々に東京の友人と食事。シャンテの地下で食事を終えて地上にでると、
ちょうど楽屋出の時間らしく、見慣れた集団がいっぱい。
おお、16時公演って、出待ちを目的にするとちょうどいい時間かも。
食事して上がると、ベストタイム?(と今回実感した。)

17時に仕事が終わって日比谷移動、友人も仕事を終えて合流。
久々に会う東京の友人と一緒に夕食。
シャンテの地下で食べながらしゃべり倒す。
お店に居づらくなり地上へ出て、お茶をするための店に移動。

が! 見慣れた集団の姿を見て、出待ちしてから店に行くことに変更。
彼女は朝海ひかるさん退団以来の出待ち。私は8年ぶり。
懐かしいね~と言いつつ、どこにどういう順番で並ぶかを思い出す(が完璧に忘れてた)
一番人数が多いのがトップさん!と思ったけど、何もない冬の平日。
ぱっと見3~4集団あったけど、どこも似たような感じでよくわからないねえ・・。
などと言いつつ、ふと見ると、劇場側にスターさんらしき後姿。
「もう出てるよ!!あれ!?割と小柄だし、音月さんじゃない?」
と、二人で話していたら、なんと目の前に音月さんがいた。

正直、めちゃくちゃ驚きました。目の前至近距離。あの顔は間違いなく音月桂さん。
いや~可愛い。親しみやすい感じの爽やかな笑顔で、まあ可愛らしいこと。美少年!!
車で再度通過する際も、窓を開けて笑顔で盛大に手を振ってくれました。おおお!
私たちも当然のように手を振りましたよ♪ 
一般人にも惜しみなく素敵な笑顔をありがとうございました♪♪♪
しかしまあなんと素晴らしいタイミング。2分ほどしか待ってない。運命?(喜)
(ほんと。だってどこで見ようか立ち位置探してる途中だったもん)

その後、ほとんどのファンクラブが解散するなか、一つだけ残っている集団が。
場所的に3番手?ということは未涼さんはまだってことかも?(期待)
未涼さんなら見逃せない!!

もし違っても、シャンテから出てすぐ音月さんと早霧さん(後姿)を見てしまったので、
なんとなく「待ち足りない」気分。久しぶりに来たのに~(←いつの間にか^^;)ということで
最後に残っていた未涼さんのファンの方らしき集団(推定)の背後へ移動。
一般人ギャラリーが多い。さらに集まってくる。
他は下級生のほうまで解散したみたいだし(推測)、見るならここ!状態か。
なんだかやっと「出待ち」って感じで気分が盛り上がる。

待つ。娘役さんが通過。帽子サングラスで誰かわからない。
名前のわからない方が何人か通過。
そのうち。大湖せしるさんがオーラを漂わせつつ、すっぴんで通過。
きれ~!!!!金髪の美人。ギャラリーからもため息のような歓声(私たち^^;)
凛としてて、ほんっとに綺麗だった。

待つこと20分ほど(適当)。
ざわざわと空気が動き、スター登場!という気分でギャラリーも盛り上がる。
当たり! 未涼さんが歩いてくる。
舞台で見るより背が高い印象。サングラスをしてらしたけど、きりりとした美人。
ファンの方々のお手紙を丁寧に受け取ったあと、
素っ気無いほどスタスタと歩く。モデルのように、というべきか(贔屓目入)
見送っていると、角のところでいきなり振り返って、盛大に手を振ってくれた。
また反射的に手を振り返す私(笑)こういう不意打ち?ってのもいいなあ♪

ちなみに、一緒にいた友人は真矢さん~愛華さん時代の花組ファンで、
当時縁あって84期の花組娘役さん(早くに退団)のファンをしていたことがある。
だから84期には思い出もあり、未涼さんを見て「懐かしい!」と言っていた。
(私もそのころ一緒に花組観てたはずなんだけど・・・84期の記憶ないや)
ダンスの人というイメージらしく、いまは歌もすごいよ、というと
「しっかりしてるし、何でもできる人だったもんね。でも背が低のと地味目なのがね・・。
いまはタータン(香寿さん)とかゆみこ(彩吹さん)みたいな感じなのかな」
と言っていた。彼女は最近の舞台は見てないはずなのに、鋭い?>さすが往年のファン

その後、全部が解散(残ってたのここだけだし)。出待ち終了。
私たちも当初の予定通りの喫茶店へ。30分ほどの寄り道で済んだ。
昔、出待ちをするには2時間くらいかかってた。意図しない出待ちは早かった~
途中また娘役さんらしき方々とすれ違うなど、華やかな雰囲気を味わう。
ああ、楽しかった。>その後、↑な話題含みで喫茶店で終電近くまで語り合った(笑)

真飛さんの出待ちもしたくなった・・この前の公演で視線で落とされた壮さんも見たい。
真飛さんはもう最後だもんね。花組東京公演中に出張あるかなあ。仕事作らなくちゃ。
日比谷のほうが絶対出待ちしやすいもん>出待ちのために出張って(笑)
可能なら公演も見たいけど、16時はないよな。
また仕事の時間調整が必要だな。まずは公演中に出張しなくては!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。