SSブログ

TDLの旅 初日 [旅の記録]

4月3日 出発。TDLへ

私も十数年ぶりです、TDL.
最後に行ったのは、同期のみんなと、東京研修の帰りに行ったときかな。
知らぬ間にディズニーシーとやらもできていたけど、今回は、2日ともディズニーランドへ。
ランドのほうもかなり進化しているらしいし。ちょっと楽しみ。



<出発―ANAとバスで>
いつも出張の際に乗っているANA20便10時伊丹発で行きました。慣れてるので楽チンだったから、コレを選んだのです。私は残っているビジネス用回数券、子供は子供運賃であったため、別々の予約になっていたらしい。ANAの記録上子供は「一人旅」扱いで、スキップサービスが使えない。自動チェックイン機も使えない。窓口カウンターへという紙切れが。「お母さんと一緒に乗れないの???」と不安になる娘。わざわざ電話で(ちゃんとブロンズデスクで)予約したのに、なんで??と怒りの私。結局、乗れたけど。電話予約時、行きのチェックイン時に2度手続きしてもらったのに、結局帰りのチェックインでもカウンター行きだった。どうなってるのANA?
飛行機は私が普段使ってるビジネス枠?で予約したので、周囲はビジネス客ばかりだった。ちょっと心配だったが、春休み用の子供音楽があり、おとなしく熱心に聴いていた。よく考えれば、この子、旅行はいつも飛行機なので、慣れていた・・。
羽田到着。バス乗り場に行くと!「TDL行き、120分待ち」の札。
・・・良かった、予約しておいて。夫が予約してくれていたのだけど、心から感謝。
無事11時40分のバスに乗れた。TDLまでは30分足らず、あっという間に到着。
到着後に、そのままバス乗り場を移動し、ホテルのバスへ。先に荷物を預けて仮チェックインをしておくと、早く部屋に入れるらしい(とホテルのHPにあった)。
このためにホテルを「フレンドリーホテル」とかいう公式ホテルを予約したのだから。
ホテルに荷物を預け、UターンでTDLへ。この間30分。13時過ぎにTDL入場!早。

<混雑するTDL>
パスポートは事前にネットで日付指定を購入しておいたので、そのまま入る。
入るとすぐに、プーさんやらシンデレラが居た。「わー♪♪」と喜ぶ娘。
一番好きな「チップ&デール」が居て、走り寄るが人垣に勝てず撤退。チップの後姿との記念写真となった(弱気な親子で)。
アーケードを入って、正面にシンデレラ城(25周年を前に修理中だった)。
感動する娘。ガイドブックを見て行きたいといってた「トゥーんタウン」へ。私も何度もTDLには来たことがあるけど(10年以上前のことだが)、ここは行ったことなかったわ。・・・予想通り、小さい子供ばっかり。ライドタイプではないので、並んで入っても、「見る」だけ。楽しみにしていたミニーのおうちも、子供がいっぱいで思うように遊べず。
大変天気がよく、ぽかぽかと初夏のような日差し。ジャンパーを脱がせ、ジャケットを脱がせ、Tシャツ姿で並ぶもまだ暑いくらい。ジュースもアイスも行列していて買えない。
仕方ないので空港で買ったお茶と機内で食べ残したパンを食べる。持ってて良かった。
次はファンタジーランドへ。リトルワールドは20分待ちで入れた。子供大喜び。
白雪姫は魔女が怖くて×、ダンボの飛行機とメリーゴーランドは大喜び。・・ってこんなのデパートの上にもあるやん!と内心不満の私。乗るの50分待ちなのに。
途中買い物したのは、カチューシャ(と言っていいのか)。大人も子供も、みんな頭につけてるミッキーの耳とかですわ。娘はマイナーにも「不思議の国のアリス」の水色のリボンカチューシャを選んだ。普段使えそう(ロリロリファッションですが^^;)
4時過ぎ、アリスのレストランでお昼を食べる。私はシーフードフライセット、子供はイチゴとコーンスープのみ。さすがに空いている。寝ているお父さんをちらほら見かける。気持ちはわかるなあ。
トゥモーローランドに足を伸ばしてミクロに入る。あんまり並ばずに入れたけど、めちゃコワかった。娘が「もう二度と行かない」と泣いたくらい。子供向きじゃなかったね。
空き時間に買い物。カチューシャともうひとつ。子供なら全員と言っていいほど持っている「ポップコーン」。並んで買いました。チップとデールの模様のキャラメルコーンを。1600円也(高っ!)

<メインイベント!エレクトリカルパレード>
今日はトゥーンタウンとファンタジーランドで終わる。さあ、本日のメインイベント・エレクトリカルパレードだ。
1時間以上前から、通路に人が座り込むので、大体のコースが把握できる。
どうしようかな、と木の下に座っていると。そこは居てもOKの場所で、少し高い場所からゆっくりパレードを見られそう。そうなると、この場を動くことができず。夕食も買いに行けず、手持ちのポップコーンを食べながらパレードを待った。1時間・・・
・・寒い。あったかレジャーシートを敷いていたのでましだったけど。寒い寒い。子供に手持ちの衣料を全部着せフードもかぶせる。私はマフラーを真知子巻き。昼との温度差はどんだけ?! ミッキーのポンチョが激売れしていた。
パレードは大変綺麗で、来た甲斐があったと観劇。親子で大喜び。これぞ夢の国だよね。
7時からのパレードは15分後に私たちの前に来て、そして30分で終わった。
子供は再び、ファンタジーランドへ行くと言う。ダンボに並ぶ。並んでいると花火が始まった。屋根が邪魔で見れない。並んでいる親たちは、子供を列から出して端へやり、花火を見せていた。私も子供を同じように出す(ダンボなんて小さい子連れしか並んでない)。
綺麗だったらしい。子供はよその子どもたちと一緒に花火を見てもどってきた。
さらに冷え込んできたので、帰ることに。バス乗り場まで行き、ホテル専用バスへ。
ホテルバスの運転手さんもまた[キャスト]で、大変楽しいお話をしてくれた。
ホテルエミオン到着。チェックインの列に並ばず、とっとと鍵をもらってお部屋へ。
・・晩御飯を食べてないので、ホテル内のコンビニへ。おにぎり、お茶ジュースを買って部屋へもどる。なんか侘しい夕食だなあ。お風呂に入ってディズニーTVを見ているうちに、子供が眠ってしまっていた。もう11時でいつもはとっくに夢の中。お疲れだねえ。お風呂とトイレが別だったので、快適。子供向けのアメニティも揃っていて、さすが!と思わせるいいホテルでした。次回も(今度はゆっくり)使いたいホテルです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

子供と約束のTDL TDLの旅 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。