SSブログ

月組「MAHOROBA/マジシャンの憂鬱」観劇感想 [観劇感想(宝塚)]

2007年8月30日(木)月組「MAHOROBA/マジシャンの憂鬱」観劇記録

2007年8月30日(木)宝塚大劇場 13時公演 2階11列センター

「MAHOROBA~遥か彼方」 作・演出 謝 珠栄

綺麗なダンス・ショーだった。凝った振り付けで衣装が効果的に翻って、それは綺麗だった。ストーリーがあって、ヤマトタケルノミコトのお話。古事記くらい読んどけってことか。古事記を読んでない娘には全然わからなかったようで、またダンス中心だったので、豪華なセットや特殊装置がなく歌も少なくて、不満だった様子。
「いままでみたショーで一番面白くなかった」というのが見終わった感想。ショーで「面白くなかった」といわれたのは初めて(愕)。このショーは大人向けですね。海外の人やダンス好きにはいいかも。私は「面白かった」けど、「素晴らしい!」まではいかない中間。宝塚っぽくなかったのかな。

「マジシャンの憂鬱」 作演出 正塚晴彦

面白かった。今の月組にあってる(ように思った)。瀬奈さんや彩乃さん霧矢さんが嵌っていて、またみんなお芝居上手いから、面白い。正塚作品の割りに明るくて、主人公は比較的積極性を持って動き、ストーリーはほとんど破綻なく複線も全部生かしていて、全体に楽しい内容だった。
・・・が。月組の前作「パリの空から」に似てる・・・と思った。時代背景(衣装とか)はほぼ同じ。主人公とその友人(これまた大空さんで同じ位置)が「嘘から出た真」に翻弄されるストーリー。主人公の味方のマダムに出雲さん。他はその他大勢扱い。前作より彩乃さんの出番が多くて見ごたえがあったけれど、違いはその位。なんだか同じ印象。
前作のときに、「瀬奈さんの月組らしくてよい作品でよかった」と思ったけど、続くとなあ・・・違うのも見たいよね、という感じです。

<シャンポール(瀬奈)>
マジシャン。透視能力で売ってる? マジックの腕のほうもなかなかに見えた。もっと後半にもマジシャンらしい解決方法とか考えてほしかった>正塚先生。
あと。見ていた幼児は見終わった後、マジシャ=超能力者と思い込んでいる>いいの?
瀬奈さんにとっても似合ってる。やっぱりこういう役が嵌る。お芝居が上手い。

<ヴェロニカ(彩乃)>
皇太子妃のボディーガード。すごく堅くて生真面目で純粋な女性。綾乃さんもお芝居上手いなあと改めて感心した。似合いのカップルです。

<皇太子(霧矢)>
真面目で熱くていい感じの皇太子。実際に物語りは、ジャンポールのでまかせ?を信じ込んだ皇太子の行動力で進んでいるような・・・。霧矢さんも上手いし、息があっていていい感じ。
ところで。1点突込みが。皇太子妃が亡くなって3年って。そりゃないでしょ!!と思った。このストーリーなら、長くて1年、半年くらいでもOKという感じだ。3年は長すぎていろいろ疑問が生じる・・。

<皇太子妃(城咲)>
3年も死んだまま。ええええ!!と思った。綺麗だし元気だし。回復早すぎ。
城咲さんはいいのだ。綺麗だし脚本にあった芝居をしていた。

<その他>
そうなのだ。あとはみんなその他大勢扱いだった。今回は彩乃ヴェロニカの出番が増えた分、友人・大空の出番が減った・・そんな感じ。さすが正塚作品、登場人物は上記4名でほとんどOK。もったいないぜ。
マジシャンの同居人の友人チーム。いろいろ職業があったから、もっと職能を生かして活躍するのかと思いきや・・全然。なんで??もったいない。
本当に占いがあたりシャンポールにアドバイスする出雲マダムとか、せっかく俳優なんだから変装して悪の黒幕をおびき出す遼河くんとか、珍奇な発明で有り得ないマジックに貢献しストーリー進展に役立つ大空さんとか、とてつもない自己陶酔詩人・龍ちゃんが騒動起すとか、見たかった。せっかく嘉月さんがいるんだから相談役としてもっと頼りにされたとこが見たいじゃない。
豪華メンバーなのに、群れでしか扱いがなくて、寂しい。
セットが明るかったのがせめてもの救いかも。

フィナーレ。ショーが先だとお芝居にフィナーレが付くので、ただでさえ話が複雑になりがちな正塚作品の時間がさらに削られていた。フィナーレはほぼ満足。
だが娘役さんのドレスの色が余りにばらばらだったので、もう少し色合いを考慮してほしいなあ、と思った。あと、なぜ遼河さんは羽無し? あってもよさそうなのにね。

<夏休み学生割引>
嬉しいのだけれど、当日券のみ。A・B席のみ。子供つれて早くいくと大変なんだよね。>待ち時間が長いと。カップルチケットのような「男性同伴のみ」の割引と同じように、「子供同伴のみ」の割引を前売りで売って欲しいわ。券面の印字変えるだけだから可能でしょ~。
私の前に並んでいた大学院生もうちの幼稚園児も同じ額。なんだか割り切れない・・。中学生以上は学生証提示ってあった。学生証のいらない明らかに子供(小学生以下)は絶対に保護者(正規料金の大人)同伴なんだから、小学生以下は半額くらいにして欲しいなあ。
微妙に「阪急ってケチ」だと感じた学生割引だった。宝塚は子供チケットがないのだから、親の負担が大きいのだぞ~。
ただ、やはり子供連れがとても多かった。2階A席なんて子供だらけ。慣れてる子とそうでない子がはっきりわかるって面白かった。・・隣の2歳くらいの子(親のひざ上抱っこ)は「きれーねー」を連発していた。始めてみた子も、これをきっかけに宝塚好きになってくれたらいいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ゆうじゅ

「MAHOROBA」、実はわたしも一緒に行った友人も、姉も「面白くなかった」派でして・・・
古事記を知らない訳ではなかったのですが、なんでだろ?「まほーろばー♪」て主題歌も残ってはいるんですが・・・。
月組は、今まで作品に恵まれてないよなあってずっと思っていました。「マジシャンの憂鬱」は面白かったんですが、ショーがイマイチだったので。
「パリの・・」も、古臭いセリフ廻しが「・・・」で。もちろん個人的意見ですが。
なので、次の「ミー&マイガール」の決定には、涙流さんばかりですよ!
コメディが続いてますが・・・。

ところで、私も1歳の娘がいるのですが、何歳くらいから観劇出来るのかなあってずっと思ってます。お嬢様は何歳から観られましたか?
次の観劇には、託児施設に預けようと思っています。
私的なコメントですいません!
by ゆうじゅ (2007-09-30 21:15) 

えりあ

ゆうじゅ様

コメントが大変遅くなってしまい申し訳ございません!!
いろいろと忙しく(理由はまた書きます)

娘は2歳から見せています。最初何回かはショーだけ。
(劇場ヨコの託児所にお芝居の間は預けてました)
3歳になってから、お芝居も合わせて全部みるようになりました。
最初は華やかなショーだけ、理屈抜きで雰囲気を楽しんで、劇場になれて
あとは家でビデオを見せて、お芝居をみる練習(?)をしてから
本番に臨みました。参考になりますでしょうか・・

次回「ミーマイ」これいまの月組に似合いそうで、本当に楽しみです!
by えりあ (2007-10-05 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。