SSブログ

宝塚雪組「NOW ZOOM ME!」A東京千秋楽配信 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「NOW ZOOM ME!」A東京千秋楽配信
2020年10月3日(土)15時30分 LIVE配信


千秋楽のLIVE配信を見ました。これで最後か~と思うと寂しい。
なんだか見ているうちに慣れてきて、楽しくて楽しくて。
よく考えれば私はバブル世代。懐かしい。曲はあの時代のじゃないけど、知ってる曲も多いし、あのコントも雪ファンならとても楽しめる内容。最下級生まで見せ場があり、組子も認識でき、組ファンには親切設計。ともかく、リクエスト曲3曲だけでも3千円の価値はありそうだ。わずか2700円(楽天割)で4時間近くも楽しませてくれて、ありがとう!!
LIVE配信、大歓迎。テレワーク用の投資が役に立っていて嬉しい。

202009雪NZM.jpg

すでにB(生)C(配信)を見て感想を書いているので、Aについて書こうと思います。が書き忘れたところ、やっぱり書きたいこともいっぱいあるので、適当に。
というかほとんど回顧録の戯言でしかない。

望海風斗 MEGA LIVE TOUR
『NOW! ZOOM ME!!』
作・演出/齋藤 吉正


Aパターンは花組時代と聞いていましたが、まさにその通り。春野寿美礼さん、真飛聖さん、蘭寿とむさん時代のメドレー。春野さんと真飛さんの時代は私も花組に通っていたので、大変懐かしい。望海さんが出演したショーの歌全部あったような?映像も懐かしくて。
花組と言えば「EXCITER!!」だけど、一度望海さんで見たかったと思った。似合いそうだもの、あの暑さいや熱さ。EXCITERがついていた芝居『ベルサイユのばら(アラン編)』があまりに意味不明なバージョンだったので、その効果で希望の星だったEXCITERが実際以上に賞賛されていたのかも?と思っていたけど、本当に花組を代表する良いショーだったのね~と改めて感激した。そういえば、桜乃彩音さんのMSでも望海さんと未涼さんで歌ってたね。
A最後の曲が『太王四神記』の主題歌。あの曲大好き。このご時世に再演はなさそうだけど、脚本演出が良くまとまってる大好きな演目だ。望海さんは新人公演主演だったよね~と懐かしさに、再演してほしくなった。似合うよ絶対!
その流れで書き忘れていたことを思い出した。1幕で「ダーティ・レオ」の場面が終わり、望海さんがコートにマフラー姿で銀橋から出てくる場面。なんかこの様子が「Mr.YOU」を思い出させること。真飛さんの持ちキャラでしたよね。あの子を思い出しました。
組替え経験ありトップさんは、サヨナラショーで現組のものしかやらないので(いつからそんな不文律が?)、今回花組時代の歌が聞けて本当にうれしかった。あの後ろ映像、販売映像セットに入れてほしい。

1幕。バブル場面をじっくりみた。やっぱり懐かしい。私も当時、沙月さんのようなワンピースを着てたわ~って思いだし。当時はボディコンでミニが流行ったので、若かりし私もタイトミニなぞ着ていた。入社すぐの研修で東京に行き、同期みんなでジュリアナに行って、本当にあのような服装で羽根扇子をもって踊っているお姉さん達を見た。素晴らしい再現度!。マハラジャとかいうディスコがあって学生時代に何度か行った思い出。そこにはキラキラスーツのお兄さんもいた。煌羽さんのきらきらスーツの似合いっぷりも素晴らしい。私服?と思うほどの馴染んだ着こなし。ここまで派手なスーツの人は少なかった(と思う)が、狂乱のバブル時代を表現されたのか。ともあれ、皆さんバブル時代には生まれてないだろうに、勉強されたようだ。若い子が勉強するって、もう歴史の一コマなのね・・・
しかしこの場面の曲はバブル時代の曲ではない。「キューティハニー」とか「学園天国」とか、もっと古いぞ。私が小学生時代だ。バブルは私が大学生~新人社会人の頃。あの頃カラオケが流行っていて通ってたから覚えてる。まあよくわかる曲ばかりなのでよいわ。
「ダーティレオ」かっこいいね!雪組は髭の似合う方が多くて嬉しい。煌羽さんのこういう悪役もみてみたいわ。望海さんの怪盗ゾロも素敵。やっぱり反社会勢力役が似合うお方。
マジックのところの野々花さん足が綺麗で可愛い。もっと出番が欲しい娘役さんだ。ラストの「のーぞーみー」の歌は癖になる。早く音楽配信が欲しい。

2幕のコント。106年雪組のあやなぎ先生。千秋楽にはふー子ちゃんが出演。ほんとにみつあみのダサ風味の地味中学生。かわいいやん。先生とのコントも楽しかった。
今回のコンサートで彩凪さんのお人柄というか楽しさがわかり、また「愛は勝つ」とか歌も良かったので、これは絶対にDSも配信を買うことに決めた。

最終トークは、私がBを生で見たチームだった。真地さんに爆笑させていただいた回。今回も真地さんのトークを楽しみにしたよ! 雪ん子の千早さん、トークもしっかりしていていいね。可愛いし期待大。イリュージョン場面での望海さんの雄たけびを暴露してくれた。
次が今日がお誕生日の諏訪さん。千秋楽が誕生日で中継トークもということ、持ってるね!無茶ぶりのダーティレオチーム映像撮影のお話だった。ミュージッククリップの専門家を呼んで作ったのね、やっぱりちゃんと見たいわ。いきなりの無茶要求にもしっかり応えるジェンヌさんさすがプロ!真地さんも、映像の話で武庫川のあやなぎ先生の映像。「贈る言葉」1曲まるごとの映像だから、結構ちゃんと長い。あれもしっかり見たい。真地さんが話すと、普通の内容なのに面白い、なぜ? 最下級生・絢斗さんはグダグダで初々しさ全開、花束さんはただひたすら可愛い。声が可愛いのか? 愛すみれさんには管理職級の貫禄を見た。ふー子ちゃんに先生のように対する愛さんが素敵。

今日は千秋楽なので、2幕冒頭のコントも、トークコーナーも、カーテンコールのトークも、いつもより長い(ようだ)。望海さんが喋り捲る。言いたいことはわかる。本当に、無事幕が開き、無事千秋楽まで来れて感無量。観客もみんな思ってるよ。PCの前でついついペンライトを振ってしまったくらい楽しかった。見始めたころは空が明るかったのに、だんだん暗くなり、真っ暗な部屋で光を放つPCに向かってペンライトを振る変な儀式風になってしまった。最後まで中継してくれてありがとう。(途中で切れていたら苦情を書いていたこと間違いない)
本当に楽しくていいコンサートだった。
今回、サイトー先生を見直したので、今後はちゃんと「先生」を付けてお呼びすることにする。まだお名前は漢字にしないけど。
コンサートが楽しいものと教えてくれた望海さん、雪組さんに感謝。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。