SSブログ

OSKクリスマスプレミアムショー「愛の翼」 [観劇感想(OSK)]

OSK クリスマス プレミアム ショー「愛の翼」

2014年に上演された3つのお芝居から。
いずれもデザート・ショーに参加しました。当然、3つ制覇です。
いろいろお楽しみ趣向があるようなので、まずは終了した「愛の翼」からご報告。

 『愛の翼』真麻、虹架、愛瀬 
 『カルディアの鷹』高世、牧名、折原 
 『開演ベルは殺しのあとで』桐生、楊、舞美

「後日まとめて豪華版お茶会」という感じのショーです(笑)
もちろんディナーショー要素もあり。
前半は豪華版お茶会、後半は簡単ディナーショー。
2つ合わせてクリスマスとしては、お手ごろ価格で大変美味しい企画でした。
願わくば、平日ばかりでなく土日も入れてほしかった・・。場所が結婚式場だから
難しかったのかも知れぬが。あと、ライトが1個しかないの!3つ欲しいのよ!!!
結婚式場って、スポットライト1個で足りるのね。ステージ狭いし(花婿花嫁も踊れば?)
なかなか勝手が違うけど、超大広間ならステージ大きくできないかな・・仏滅とかに
ライトいっぱい使ってやって欲しいな~と思いました。基本的には満足です。
(今年の作品では『プリメール王国』がなかったので、来年まとめて!?期待してます)


2014年12月17日(水)
 『愛の翼』
真麻里都、虹架路万、愛瀬光


『愛の翼』のテーマ曲から。途中寸劇あり(これが素晴らしい出来で感動だ)。
エミリオ(真麻)と彼に片思いのフィオナ(和紗)の場面。
フィオナの代わりに親友シモン(虹架)が同じシチュエーションで同じ台詞を言う。
ただし、あくまで「シモン」として言うのだ。
これは「あなたの本当の恋人はシモンだって言う噂よ」(By セリーナ嬢)の台詞を
実現したものらしい。マジマジ真に迫っていて面白かったです。いや~本気?>シモン。
観客の妄想を掻き立てる台詞と、それを実現してしまう役者の皆様の配慮に、
はやみ先生の脚本への奥深い伏線を見た気分である。

あとは抽選で当たったお客様がセリーナ役を演じ、怒るセリーナがアンドレア(愛瀬)と
エミリオの謝罪を受けて許し場面を実演。当たった方が台詞完璧で、素晴らしかった・・・。
(しかし私なら、愛瀬さんに演技指導されている間=丁寧に手取り足取りなの~♪♪に
台詞が飛んで頭真っ白になったのではないかと思う。選ばれた方、二重に尊敬する)


今回のため『愛の翼』出演者アンケートをとったとのこと。
テーマは、「本役以外にやってほしい役」
真麻さん→王妃様(折原)、 
虹架さん→侍女ドロータ(穂花)、
愛瀬さん→占い師イメルダ(城月)

だったと思う、とりあえず、全員「娘役」だった。余興でドレス着ていたらしいので
その印象とか? いったい何をしていたんだろう、その「余興」を見てみたかったわ。
細かくは覚えてないけど、3人のトークが多めで大変面白かった。

後半はクリスマスショー。三人が1曲ずつソロで熱唱。
印象深かったのが、愛瀬さんが歌った「誰も寝てはならぬ」(トゥーランドットから)。
歌詞は日本語でアレンジされていたけど、素晴らしく歌い上げていた。
虹架さんは盛り上がる明るい曲、その後じっくり聞かせてくれた愛瀬さん。
ラストは真麻さん。ごめん、愛瀬さんの歌が素晴らしくて、ほかは記憶にない。
素晴らしい低音で歌い上げてくれたのよ・・・。
中央の通路は、人一人が「スミマセン」を連発しないと通れないくらいの狭さ。
大変狭かったのに、虹架さんだけが中の奥まで苦労して客席降りしてくれたのが印象的。
ラストの曲は、「 I Believe 」だっけ。全員で歌うが、愛瀬さんの低音と虹架さんの高音が
素晴らしいデュエットで、これまた印象に残る。真麻さんもうまくなったと思う。が
あとの二人が素晴らしすぎる・・ので印象がそっちに行ってしまったのだ。すまぬ。

笑って笑って、トークを堪能し、本気の歌を堪能して、大変楽しかった。
『愛の翼」部分は、役の衣装だけど、クリスマスショー部分はお着替え。
全員毛皮の「マタギ」風毛皮ファッションだった。白いクリスマス風の帽子が素敵でした。

この回は、とっても笑って、客席参加型という雰囲気だった。

そうそうトークでひとつ心残りがある(以下要約)。
真麻「劇中、私に掛け声をかけるシーンがあるが、大層迫力のある低音で掛け声がかかる。
場所からみて愛瀬かと思って聞くと、違うとのこと」
愛瀬「私はその前に声をかけている。あれは娘役の・・・・(秘密)」
というお話があり、その娘役さんの名前は最終回で明かされる!!ということでした。
最終回に参加された方、よかったら教えてください。地味に気になってます(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

こんばんは

えりあ様 3組とも見に行かれたなんて羨ましいです。
私は今の時期は休みが取りづらく、断念しました。
いつもながら、早速のレポありがとうございました。
楽しまれた様子が目に浮かぶようなレポで、私まで楽しくなりました。
愛瀬さんそんなにお歌上手だったのですか。
いろんな舞台を観劇されてるえりあ様の太鼓判なのですから、
2月の舞台でもソロの場面が期待されますね。
後2組のレポも楽しみです。

by こんばんは (2014-12-20 20:04) 

えりあ

嬉しいコメントありがとうございます。3つとも制覇(予定)で
最後は25日のスペシャル版。最後まで見たら全部アップしますね。
この時期、平日、なかなか大変でしたが、そこはなんとか・・・
自由業の強みで強行突破です(^^;)

愛瀬さん、まともにソロを聞いたのは初めてだったのですが、
すごいエエ声で、印象が強烈で。さらに歌い上げる難曲を
歌い上げきった!と言う感じで、インパクト大。
このためちょっと過剰反応かもしれませんが(やや弱気)
次の公演、ぜひソロの場面を入れて欲しいですね。
いま「愛瀬さんの歌、聞いてみて~!」って気分です(笑)

by えりあ (2014-12-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。