宝塚月組「グランドホテル/カルーセル輪舞曲」
2017年1月2日(月祝) 15時 ぴあ貸し切り 1階5列センター


年明け一番は宝塚。新生月組。久しぶりの「グランドホテル」。
宝塚の「グランドホテル」前回は何年前だっけ?涼風真世さんの退団公演。
それは受験などでしばらく遠ざかっていた宝塚を数年ぶりに見に行った時。
誰が誰だかよくわかっていなかったので、
「・・なんか、男爵のほうがかっこよくて主役に見える???」
と大変疑問に思いました。今日、その疑問が解けました。
やっぱり男爵が主役ですんなり嵌るんじゃないか・・と。
オットーはW主役に見えないこともないけど、カッコよさから言うと男爵だよな、
と当時から思っていたことを今日も思いました。
そう、今日もオットーも主役と言われたら主役かも?と思える出番と役割。
初演も素敵でしたが、今日はもっとがっちりとキャストが嵌って見えました。
曲も良くて耳に残るし、舞台の使い方が「グランドホテル形式」という様式が
できたほど、見事なんですよね。セットがほとんどなくて動かないんだけど、
場面が変わって見えるという、画期的な方式。・・宝塚にはもったいないけど。
大変気に入りました。これは役替わりも見たい!!

そしてショーの方はこれまた、「これぞ宝塚」という典型的な宝塚らしいショー。
ちょっと珠城さんにはキラキラひらひら過ぎる場面もあり、・・・眩しかったですが、
黒燕尾なんかは正統派で、美しく優雅ながら硬派で素敵な場面に仕上がってました。
稲葉先生と気づかなかったくらい、中村B先生的な「古き良き典型」を取り入れた感じの
オーソドックスで落ち着いて見られる素敵なショーでした!


では順番に。