SSブログ

2017年新年のご挨拶 [歌劇な雑文]

2017年新年のご挨拶と2016年の総括
2017年1月1日

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさん見に行き、たくさん書きました。
(それは恐ろしいほど・・集計して驚きました)
このブログにもたくさんの方がお越しくださっており、
とても嬉しく思います。
また、このブログを通じてメールをくださった方、
リアルでお話しするお友達になった方もいらして、
この1年もたくさんのご縁をいただきました。
もちろんコメント欄にコメントやnice!を頂く皆様も、
足跡残さず、読んで楽しんでくださっている皆様も、
私の勝手感想な長文にお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございます。

さてさて、その集計です。今年は3年比較ができるように
なりました。後で集計表を貼り付けます(笑)

2016年データはなんと!観劇が98回!!
2015年が67回なので、対前年比1.46倍。
宝塚は18回から30回へ、
OSKは36回から58回へ。
いや~凄いですね。何があったの??と
内容分析をしてみました。

そうしたら、2015年に近来稀にみるほど嵌りまくった
OSK『紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱』再演、岡山・東京・大阪公演。
全部通ってしまいました・・・2016年こそが幸村yearだもんねえ。
(NHKの「真田丸」も最初から最後まで全部見ましたもん。)
再演の罠にはまり、まんまと3都市全部に通ってしまったのでした。
松竹座はそれほど通った記憶がないのだが、新橋演舞場はなぜか
ほぼ全部出席(?)というほどの皆勤状態。OSKは宝塚と違い公演日数が
少ないから通っても大丈夫~とか思っていたら、
やっぱり「チリも積もれば山となる」・・通ってたんですねえ(笑)
さらには、悠浦あやとさん主演レビューカフェ「Solid blue」が好みで好みで!
全6回中5回観劇、という過去最高のカバー率をたたき出してしまった。
もう一つ言えば、同じくレビューカフェ主演をした翼和希さんの歌声に
魅了されてしまいまして。ほんとうに素晴らしい歌声でついついCDを
買ってしまうほどの自由自在な七色の歌声。どんな歌でもブレのない美声。
北翔海莉さんの歌が好きって方には絶対おすすめする!!
観劇回数の増加は、1回1時間弱のレビューカフェの貢献も大きい。1日3回行けるから。
OSKは公演時間が短めだし1日2~3回見れてしまう・・一回のチケット代も安いしね。
なので総観劇時間・金額にすれば変わらないはず。(と思うのだ:言い訳)

そして宝塚も大幅増。内容は~?と思うと、バラバラだったんですが、
『るろうに剣心』(雪組)が結構気に入って通ったみたいだった。
私にしては珍しく、ストーリーよりビジュアルというか、二次元の人物三次元化が
楽しくて、キャラを見に通っていたような気分。ここで彩風さんと月城さんに
惚れた気がする・・。『ドン・ジュアン』も凄く気に入ったけど、追加チケット取れず。
あとはバウホールや外箱公演のチケットが良く取れたからかな?
大好きな上田久美子作品の『金色の砂漠』は、好みではなかった。外れではないが
単に好みではないだけ。妙な風習とヒロインに共感できなさ過ぎて・・。
でも今、大好きな演出家はOSKでははやみ甲先生、宝塚では上田久美子先生です。
それは間違いない。だから1月のOSK『真・桃太郎伝説 鬼ノ城~蒼煉の乱
楽しみでならない。かなり通ってしまいそうで怖い。同公演、夜には外国人向けに
『紅に燃える』のショートバージョン『SAMURAIがある。自制が効くか?
ま、1月は繁忙期じゃないし、自制なんて必要ないや~(笑)


ということで、2016年作品賞は・・
OSK は二年連続ですが『紅に燃ゆる 真田幸村 紅蓮の奏乱』岡山版
岡山は、今まで見た中で一番照明が美しく効果的だったから。
宝塚は1回しか見れなかったけど雪組ドラマシティ『ドン・ジュアン』
主演賞はOSKが悠浦あやとさん、宝塚が望海風斗さんですね。

「ドン・ジュアン」はチケットが取れたら通ってたこと間違いなし。
「紅に燃ゆる」は3月26日に奈良公演があるので、まだの方はぜひ!
自信をもってお勧めします。さらに進化してるし♪
(私も奈良に行くでしょう・・間違いなく)


そして2016年は、人物に「おおお!」と開眼させられた気分なので
2016年最優秀注目賞
OSK 翼和希さん、 宝塚 彩風咲奈さん に贈りたい。

彩風さんは、『るろうに剣心』の斎藤さん、『ドン・ジュアン』と
ショー『Greatest Hits!!』の運命の場面。素晴らしい成長ぶりに感動しました。
本当にかっこいい男役に、堂々たるスターになられたと思います!

あとは記憶に残った方を適当に語る。
花組の亜蓮冬馬くん。『アイラブ・アインシュタイン』で目を引きました。
花組では水美舞斗さんも好き。今でも見るたびに上手くなってると思う人。
瀬戸かずやさんのお茶会にいったら、なんだか未涼さんを思い出した・・花組感?
月組は珠城りょうさんがかっこよくなって、朝美絢さんが綺麗で、
美弥るりかさんが妖艶で。これからが楽しみ。1月すぐに行ってきます!
雪は、『ドン・ジュアン』で有沙瞳さんにも感動したなあ。香稜しずるさんも。
永久輝せあさんの立ち回りの見事さに惚れ惚れした。動きの綺麗な方です。
星は、礼真琴さん、真彩希帆さんの会津カップルが印象に残っている。
宙は、真風涼帆さんの髭姿がかっこよくて、渋い大人のお芝居がみたくなった。
大人の美女は、マダム・ヴォルフが素晴らしかった怜美うららさん。

あまり若手さんは覚えてないですね私。回数みないと若手まで目が届かないみたい。


OSKでは若手はかなり見ていて。(人数が少ないのに回数見てるから)
一番の注目株は、今年入団1年目なのに、素晴らしく堂々として目立つ
椿りょうさん。可愛いのに男らしく珠城さん的魅力?背が高く歌も上手かった。
そしてもうスターですね!という登堂結斗さん。端正な美しさに目が離れない。
娘役では、城月れいさんの美貌と歌声に魅了されました。もっと前に出てほしい。
あと、結城ありすちゃんと柚咲ふうちゃんという1年生の二人。可愛い♪



という感じです。以上2016年概観でした。
さて1月は新生月組とはやみ作品から始まります。
またまた今年も観劇三昧・・を楽しめるよう頑張ります。
張り合いがあると、何をやってても楽しいですもん。
人生の折り返しを超えたし、日々楽しく生きていこうと思います!
(って毎年言ってるかも:笑)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
気が向いたら気軽にコメントしてくださいね!私が喜びます♪


<2016年データ>
観劇(お茶会・ディナーショー含む)は98回、映画3本、展覧会5回。
観劇98回の内訳は、宝塚30回、OSK58回、その他10回

<2015年データ>
観劇(お茶会・ディナーショー含む)は67回、映画2本、展覧会5回 
観劇67回の内訳は、宝塚18回、OSK 36回、その他13回

<2014年データ>
観劇は75回(お茶会・ディナーショー含む)、映画6本、展覧会4回。
観劇75回の内訳は、宝塚27回、OSK 36回、その他12回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。