新年のご挨拶(2022年総括)
2023年1月2日

あけましておめでとうございます。

2023年になりました。コロナ禍が猛威を振るったのが2020年春、3月頃から混乱が始まりました。もう3年ですね。当時は公演中止の嵐で、本当にどうなってしまうのか?と思いました。現在でも公演中止は時々発生していますが、その他の世界はほぼ戻りつつあるような気もします。まあまだコロナが2類のために医療機関が大変で、何かあっても病院に行けない状況が続いているので、注意しながら生きています。気軽に旅行にも行けやしない。
客席も騒がしくなりました。本当に元通り以上に。あの素晴らしき観劇態度、静寂は取り戻せないのかと、そこは残念。良かったことは、live配信という制度が定着したこと。これには恩恵に与っています。先日ついに小型プロジェクターを購入し、壁一面の大画面でライブ配信を楽しむところまで来ました。劇場に行くのが一番!ですが、常に行けるわけではなく、代替手段としてライブ配信は本当にありがたいです。
 仕事での会議もオンラインが増加したまま、東京への出張はほぼ無くなってしまい、そこは個人的に大変残念ですが、仕方ありません。うっかり私的旅行をしてなんかあると多方面に迷惑が掛かるので、まだまだ大人しくしています。でも、そろそろ名古屋ぐらいならいいよね?とは思っています(笑)

さて去年も同じことを書いていましたが、感想をアップできずメモ書きのまま残してしまった公演が結構あります。思い出して書くにはもう・・忘却の彼方。10行くらいになってしまう。やはりすぐに書かなければだめですね。基本的に個人観劇でしたが、去年は意外に同行者のいる観劇が多く、帰路に感想を言い合ってしまうと、書くことに対する熱量が下がることも実感しました。言いたいことを言いたいから、書いていた側面が大きく、趣味の合う他人としゃべってしまうと、かなりの部分自分の中がクリアになってしまうのです。
さらに2022年は仕事が倍増しました。というか仕事が変わったので、新しい仕事に慣れないことも相まって超忙しくなってしまい、なかなか観劇して書いてをする時間がとれなくなってしまったのも影響しました。今年はもう少し余裕をもって観劇して書いてを楽しみたいと思います。

以下私の年間総括です。長いうえ私見満載なので、お時間ございましたら、お付き合いください。