新歌舞伎座「舟木一夫 特別公演」
2012年9月11日(火)11時 3階1列上手


今日は新歌舞伎座へ。今週はぽっかり時間が空きました。なぜか。
舟木一夫デビュー50周年だそうです。50年ですよ!
この間から40周年の人が続きましたが、いよいよ50年の方が登場です。
さすが新歌舞伎座のラインナップ。歴史があります。
そして、50年もトップ(座長公演)をされている方だけあって、聞かせる、魅せる。
新歌舞伎座公演は、どれも大変耳に優しい。いままで耳がつらかったことなんて無い。
(目には厳しいことは・・多々あるけど、3階から見るのでまったく問題なし/失礼)

お芝居は原作がしっかりしてるからか、とても分かり易く面白かった。
予定調和が安心して見れる♪というあの定番時代劇のパターンですわ。
後半のステージ「舟木一夫オンステージ」はその名のとおり、1時間を(あのお年で)
一人で歌い続けられました。まったく揺るがぬ声で(動きはほぼ無いけど)すごい!
ゆったりした昭和の歌を、懐かしのムードで、ノリノリで歌ってくれました。
観ていてぜんぜん疲れないし、なんだか幼少時を懐かしく思い出し、楽しかったです。
そうそう3曲もスタンディングがあったんです!あの高齢な客層で。みんな踊ってるよ。
私も立って踊らなければならない雰囲気に・・(だって座ってるのって杖を所持された
高齢の方・・推定90over・・・?)だから『フットルース』で悟ったし、今回は
舟木さんの掛け声の下、立って揺れてました。はい。がんばりました。
意外に楽しかった。