SSブログ

宝塚星組「ディミトリ/ JAGUAR BEAT」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚星組「ディミトリ/ JAGUAR BEAT」
2022年12月1日(木)15:30 ぴあ貸切 2階5列上手
2022年12月8日(木)11時 2階9列センター
2022年12月11日(日)15:30 1階11列下手サブセンター

大変な秀作。お芝居が素晴らしく良かった。原作が短いだけあって、登場人物一人一人の心情にまで場面が用意されている。「悪人」がいなくて、それぞれの善意が主役カップル追い詰めていくという構成。素晴らしい。脚本も演出も、そして出演者の演技力も素晴らしいと、私は大絶賛。物語上の主役ルスダンの舞空さん、切ないまでに他者の善意と自分の愛に追い詰められていくディミトリの礼さん。根幹テーマを伝える愛溢れる兄の綺城さん。国を思うあまりに・・な副宰相の暁さん。なんて巨きないい人なんだ!の敵将の瀬央さん。皆それぞれの想いを受け取り、不幸なすれ違いからの結末。感動です。

ショーは、わーサイトーせんせーだというガチャガチャ感に溢れる目まぐるしいショー。ちょっとは落ち着け!緩急を入れて!と思ってしまうのはいつものこと。衣装もSF風バブルな感じで、このショーには合ってるが、好みかと言われると。まあ今回は舞空さんの衣装が極上に可愛らしいのでOKだ。目まぐるしくて疲れるけど、特にごひいきがいるわけではない場合は、誰が誰だかわからないが楽しい。パレードの瀬央さんの羽は前回に続き、芸術に挑戦という気概を感じる。星組の羽は何を目指しているのか。

202211星ディミトリ.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

OSK日本歌劇団「五右衛門」 [観劇感想(OSK)]

OSK日本歌劇団「五右衛門」
2022年11月19日(土)16時 B4列
2022年11月23日(祝水)15時千秋楽 B1列


コロナが始まってはじめの新作のお芝居。期待大です。
久しぶりのお芝居だけど、みんな上手い。衰えてなくて進化していて安心した。
演出が振付家だからか、無言のダンスで心情を語る場面が多かったかな。
ストーリー的には、突っ込みたいところもあったけど、全体の迫力とダンスで語る心情に惚れ惚れしたので、相殺できる。OSKのお芝居見たかったのよ~嬉しい。

202210五右衛門全.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

宝塚雪組「蒼穹の昴」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「蒼穹の昴」
2022年10月6日(木)15:30 e+貸切 2階15列センター

壮大なセットに豪華な衣装、NHKが全力を費やした大河ドラマみたい。ポスターのイメージ通りの舞台だった。豪壮で絢爛、陰謀が渦巻き友情と夢がある。
登場人物が多くて、それぞれちゃんと役割がある。反面、誰もが出番が少ない。一言でいうと「あらすじ」。
文秀が主役なのが分かった。原作のなかの文秀をメインにした部分だけを読んだ感じかな。
春児が主役の原作から春児がメインの場面が全部カットされているから、作品のテーマが変わった印象も受けるほど。ま、「主役」の立ち位置が全然違うから、ストーリーもテーマも変わっても仕方ないよね。(今回は、ちょっと読みだしたら面白かったので、原作を読んだ)

彩風さんは、ものすごくカッコよく美しかった。朝美さんは美貌だが可愛らしさが倍増。優しく素晴らしい人格の春児の場面も見たかった。

202210雪すばる本.jpg

登場人物が多いから、ものすごく長いです・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

OSK日本歌劇団100周年記念コンサート [観劇感想(OSK)]

OSK日本歌劇団100周年記念コンサート
2022年9月11日(日)16時 初日 中之島 大阪市中央公会堂 1階す列

2022年はOSK創立100周年ということで、行事の締めくくりのコンサートが開催されました。中之島の中央公会堂は美しい建物で、舞台は狭く音響は今一つながら、内装は美しく古典的で、和洋折衷なOSKにピッタリ。関西フィルと人間国宝と一緒に、OSKの名曲を堪能しました。久しぶりに全員参加ですね。
もっと新しい曲も入れてほしい!といつも思っていたので、今日は比較的新しい曲が多くて嬉しい。

202209OSK100コンサート.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

宝塚宙組「HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!! [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!!
2022年8月30日(火)11時 2階10列センター

宙組を見ました。映画もドラマも知らないです。あまりに膨大で予習もしませんでした。
でも全く予備知識は不要だった。だって「ショー」だから(笑)。5つのカラーが違うチームによるショー饗宴だと感じたの。各チームのテーマと背景は全部説明してくれるしね。というかそれがメインだし。豪華で綺麗なダンスで、見ごたえはありました。
ストーリーはありましたが、コブラとカナの普通のラブストーリー。他の登場人物はほぼ関係なしという、王道ラブストーリー。しかも主役カナ。でもまあ潤花さんは美人で可愛く芝居も上手いので不満なし。真風さんは・・現代的な不良役にあの台詞回しは~と思ったのでした。

ショーは。ひたすらイタリアの都市を巡る観光の旅なのね。そして後半に行くに従い、真風さんは「旅の終わり」とかソロを一人で銀橋で歌ったり、潤花さんを芹香さんに渡して一人去るとか、えっと退団公演?という仕様。何かスケジュールに狂いがあったの?というほど退団公演に見えました。
芹香さんは1.5的な2番手さんで、出番も多く堂々たるもの。桜木さんのベネチアの美女、細くて相手をする真風さんより小さいのにゴツいイメージなのはなぜなのだろう。
あとは瑠依さんのエトワール。歌絶品ですね!退団が惜しいですが、外で活躍されるのが期待大。

202208宙ハイロー本.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

宝塚月組「グレート・ギャツビー」千秋楽 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「グレート・ギャツビー」
2022年8月22日(月)13時千秋楽 2階5列


やっとやっと見れました。しかも千秋楽に。
日頃善行を積んでいたのか(笑)、持ち運を使って勝負をかけたのか。
ともかく大感動。こういうお話だったのか・・映画も東宝のも見たけど、今回が一番感動した。宝塚アレンジはしてあると思うけど、本当にギャツビーの激しい純愛とデイジーの愛と現実の苦しみ、ニックの優しい人柄、ジョーダン、トム、マートル、ジョージ。主要人物がみなそれぞれの人生を表現していて、本当に素晴らしかった。
何回も見たかった。細かな表情や動きをもっと見たかった。一度でも見れて良かった。

202207月グレートギャツビー本.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

新歌舞伎座「東儀秀樹プレミアムステージ~時空を越えた響き~」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「東儀秀樹プレミアムステージ~時空を越えた響き~」
2022年8月6日(土)17時 新歌舞伎座2階5列上手


繁忙期を乗り越えたので、今は連日観劇。今日は東儀秀樹さんのコンサートで新歌舞伎座へ。
平安時代の貴族の気分を味わえました。藤原何とか卿になった気分の第1部。こういうコンサートは滅多にないので、テンションアップ。
2部は洋楽アレンジの和楽器とゲストの川井郁子さんのバイオリンで、知っている曲も多くノリノリ。とっても楽しい2時間でした。

202208東儀秀樹.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

宝塚雪組「ODYSSEY」美穂さん加入版 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「ODYSSEY」美穂さん加入版
2022年8月3日(水)11時 1階3列
2022年8月5日(金)13時 2階7列


唯一上演中の雪組「オデッセイ」後半を見てきました。美穂圭子さん版です。
一番の感想は「やっぱり美穂さん用のドレスだ!」でしょうか。歌声はどちらも満足。
ということは、美穂さんが圧倒的でないということ。音色さんすごい!ということね。

改めてみると、朝月さんの出番は少なくなかった。ただ歌が少ないので、オペラグラスで見ていると目に入らない(ごめん私が悪い)だけだったのね。
つい、かっこいい海賊の彩風さんや、超美しい美神の朝美さん、つい目が行く縣さん、すごいやん!の眞ノ宮さん、イケメン~の華世さん、ついでに最近気になる聖海さんなどを見ていた。
ああ雪組は人材豊富ですよ、綺麗でかっこいい。特に彩風さんに朝美さん。こんなにかっこいいのに、なんで三度笠に青天バカボン・・・もうもったいなすぎて。こういう16世紀海洋ロマンとかが良いですよ~本公演も。次回は紫禁城なので、今回は華やか衣装の海洋冒険浪漫の世界をを堪能しました。心から!

202208雪オデパンフ

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

新歌舞伎座「氷川きよし特別公演2022~ケイト・シモンの舞踏会/コンサート」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「氷川きよし特別公演2022~ケイト・シモンの舞踏会/コンサート」
2022年7月31日(日)11時 2階5列上手


氷川きよしさんのこの公演は、あのオスカル様風のポスターに惹かれ、行きたい!と思って。
いろいろ頑張りチケットが手に入ったので、あのポスターで宝塚ファンの友人を誘って行ってきました。

凄い良かった。歌が上手いのは知ってたけど、2幕のオンステージの歌のうまさの半端なさ。最初は正統派演歌から始まり、アンコール後はロックやポップス系。こちらの方が断然いい!声量の巨大さと声の良さはそのままに、歌い方も声も全然違うのよ、素晴らしい。
あとはファッションショーのようなお芝居の衣装の数々。突っ込みどころは満載なれど、それなりに楽しかったお芝居。
大満足で、帰宅。劇場でもらったチラシにはアンコール後の曲が書いてあり、早速ダウンロードしました。演歌以外が素晴らしく好みの歌声で、この素晴らしさをもっと若い人に知ってほしい。(私も若くないけど、劇場は私の親世代が主流だったから。20~30代にも絶対にファンが増えると思うわ~)

軽い気持ちで付いてきてくれた友人も私も、なんか熱い氷川君ファンになって帰ってきました。

202207氷川きよし.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

宝塚雪組「ODYSSEY-The Age of Discovery-」初日 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「ODYSSEY-The Age of Discovery-」初日
2022年7月21日(木)15時 初日 梅田劇術劇場 3階3列


初日の観劇は久しぶり。しかも延期再演なので、感慨一入。
ショーの2幕物ということで、ちょっとOSK味を感じたりもあり。
もっとストーリー性があるのかと思ってたのですが、言うほどなかった。
月組の「Rain on Neptune」みたいなのを想像していたら、もっとショーだった。
一言でいうと、「彩風咲奈on Stage」 ですね。ほとんど咲ちゃんの場面ばかり。
彩風さんかっこいいし、踊りまくるので、ファンなら大満足。
次に出番が多いのが、音色唯さん(基本は専科の歌姫・美穂圭子様の出番ですね)。
専科の歌姫の割を食っているのが、トップ娘役の朝月さん。なんか出番が少ない・・。
あとは朝美さんと縣さんがちょいちょい場面を持ちって感じ。
そんな印象です。旗を振る場面が2回あり、それなりに楽しかった。

初日の彩風さんのあいさつが、涙を堪えた声で、すごく想いが込められていて、客席も共感。
感動的な良い挨拶でした。あの空間は、初日の貴重な体験でした。

初日なので(ショーだし)詳しく書いてません。雑感です。あと数回見に行くし!

202207雪オデッセイ.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。