SSブログ

一曲歌いたくなる瞬間~子供の特権 [歌劇な雑文]

一曲歌いたくなる瞬間  ~子供の特権~
2015年1月29日(木)


久々に「一曲歌いたくなる瞬間」シリーズです(笑)
今年度から、別の大学の1年生の必修科目も受け持つことになりました。
普段は、某大学の3~4年生の専門科目しか担当していないのですが、
縁あって、他大学の1年生の必修を担当しました。やっと両方とも試験が終わり、
(現在採点中ですが、息抜きに)感想を書いておきます。


続きを読む


意外なところでOSK [歌劇な雑文]

意外なところでOSK ~日本物で豪華絢爛
2015年1月8日(木) リッツカールトン大阪


新年明けましておめでとうございます。(今頃ですが。)
今年のスタートは「意外なところで・・」シリーズです。

某業界団体の新年会は、毎年恒例ゲストがあります。今年はOSK。
牧名さん、悠浦さんをメインに、遥花さん実花さん由萌さんの5名による
豪華な日本物のショーが繰り広げられました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014年の観劇生活を振り返って [歌劇な雑文]

2014年を振り返って
2014年12月31日(水)


2014年大晦日です。2014年の観劇活動を総括してみました。
大掃除も(途中で)終わり、夕方忙しくなる前にアップしておきます。

観劇は75回(お茶会・ディナーショー含む)、映画6本、展覧会4回。
観劇75回の内訳は、宝塚27回、OSK36回、その他12回。
2014年前半(8月まで)は宝塚が多かったんですが、
9月から一気にOSKが追い上げました。いや~顕著ですね。
*怖いので金額換算はやめました。今年は「退団特別年」ですから!



続きを読む


OSK 四天王寺七夕コンサート 「桜花昇ぼる」 [歌劇な雑文]

四天王寺七夕コンサート 桜花昇ぼる
2014年7月5日(土)20時10分~40分
四天王寺 仁王門特設ステージ


聖徳太子が建てた日本でもっとも古いお寺のひとつ、四天王寺。
その七夕祭りが7月5日~8日開催されます。
特設ステージがあり、今年はOSKから桜花昇ぼるさんが出演とか!
当然、駆けつけました。100円バスに乗って(笑)

真田幸村のお姿で、ゆかりの曲を4曲熱唱。お芝居つきで、憑依してました。
あの音響の全くないお寺の門でのあの歌声。本当に声も綺麗で歌も上手い。
素晴らしいステージでしたわ。終了後にサイン会があり(言っておいて欲しかった)
傍からじっくり美しい横画を拝見せていただきました。ああ満足。

では詳しく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

音楽学校の気分を味わう [歌劇な雑文]

2014年1月22日(水)

めでたきことあり


新年のご挨拶から何も更新せず放置しておりましたが、
めでたいことがあったのでやっと書けます。



続きを読む


意外なところで宝塚  [歌劇な雑文]

2013年9月5日
意外なところで宝塚  神戸国際会議場


意外なところシリーズ。今回は宝塚。
神戸国際会議場大ホールで、某会計団体の全国研究大会開会式に、
美穂圭子様と星組の若手3名(空乃、凰津、真衣)のステージがありました。
そらもう、凄かったです。開会式初っ端からこんなに盛り上げてどうすんの!と
言うほどすばらしい歌を聞かせていただきました。

続きを読む


意外なところでOSK  [歌劇な雑文]

2013年7月28日(日)
「意外なところでOSK~APIRA2013KOBE」


たまに出てくる『意外なところで・・・シリーズ』です。
今回はOSKさんのショー。場所は神戸ポートピアホテル。
ほんとに意外なところです。
「私だけが知っている」級のネタ(笑)

続きを読む


一曲歌いたくなる瞬間 支えてくれる人は大切! [歌劇な雑文]

2013年7月23日

一曲歌いたくなる瞬間
<教訓>支えてくれる人は大切!


ご無沙汰しております。仕事が忙しすぎて(アベノミクス効果か!?)
なんと腱鞘炎になってしまいました。必要最低限しか手が使えず。
PCも仕事にしか使えず。利き手が上手く使えないのは、困った。
大変困りながらも仕事をし、家事をし・・(包丁握るのが辛い)。
やっと治ってきたので(多分仕事が暇になってきたから)、
好きな文を書こう♪と思ってきました。

星組は忙しくしている間に終わってしまった。でも「ロミオとジュリエット」は
初演見て知っているから、余り悔しくない(私の中では雪美海版が最高峰だし:笑)
月組公演が始まっているので、そのうち見に行きたい。夏休みは難しいな。

そんな中7月も中旬にさしかかり、試験の時期となりました。
今年は私、人気なくて受講生が大変少なかった(涙:でも採点は楽でいい。)

今年のアシスタントは、中国からの留学生が一人。
中国人留学生は何度かついてもらったことがあるが、今年の人は、なんというか・・
人種国籍を抜きにして「使えん・・」というタイプの方でした。
気が利かないというか、自分の役割分かってないというか。
何突っ立ってるの? 略するな、手を抜くな、しっかりしろ!と心の中で激を飛ばす。
声に出すのはもっと穏やかな単語ですが、真面目にやってるらしいのに、
結果に繋がらない様子に、だんだん「この調子で、異国で暮らしてて丈夫なんだろうか」
と親心で心配になったほど。
無事試験が終了し、最終答案枚数があっていたときは、ほっとした。
もしかすると中国富豪の超お坊ちゃまなんだろうか。
家では使用人が何でもやってくれるの?

というわけで、開始準備で忙しい時間なのに、心の中で激を飛ばしていたので
全然一曲歌いたくなるような心境にはなりませんでした。
支えてくれる頼りになる2番手(?)がいないと大変だわ~ 
(とトップさんな気分を味わったので良しとする:笑)

こんな些細なことですが、支えてくれる人(試験アシスタント)の
大切さを実感したのでした。


「左目、見えていないのか!?」という出来事 [歌劇な雑文]

2013年5月7日(火)

「左目、見えてないのか!?」


アンドレのことじゃありません(笑)
今日はメガネを作りに眼鏡屋さんへ行きました。
そのときに感じた「私ってヅカファンだなあ」って出来事。


続きを読む


意外なところでOSK? [歌劇な雑文]

2013年1月9日(水)
意外なところでOSK 新年賀詞交歓会


今年も恒例の業界の新年会が行われました。
毎年同じホテルの同じ会場なんだけど、ゲストは毎年変わる。
去年は宝塚で、今年はOSK。
・・担当役員の好みが分かるチョイスだ(笑)いいぞ!趣味が合う。
厚生部のチケット斡旋には歌舞伎や文楽もあるが、さすがに呼びづらいよね?
だから今後は宝塚とOSKの交互でOKです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。