So-net無料ブログ作成

宝塚月組「ON THE TOWN」梅芸 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「On the Town」
2019年8月7日(水)12時 梅田芸術劇場 3階4列


月組の半分、こちらを先に見ていました。東京は見ていないので、大阪キャストしかしらない。しかも役替わりのBバージョンだけ1回見ました。えー酷評です。野口先生に、言いたいこといっぱい。なので、あとは要注意で。



「大昔のブロードウェイ・ミュージカルだなあ」としみじみ。良くも悪くも単純なストーリー(物語を重視しない)で.、登場する女性は頭空っぽ。華やかな大人数のダンスシーンで魅せるショー作品。確かに、今回見て「これ半分ショーやん」と思いましたわ。
野口先生のショーは好きなのだけど、「1940年代・アメリカ」だけがテーマだとしんどい。ネタも尽きるわ。もっといろいろ場面転換して、曲調も変えて、装置や衣装も変えて(ここ重要)、イメージを好きに作れたら、もっといいショーになるのに(ショー作品じゃないけど)。あまりの制限に、野口ショーの面白さ半減。かといってストーリーを楽しむものではないし・・・という感想です。

大好きなジェンヌさんが出演していれば、「〇〇さんが舞台にいる~♪」と楽しむことができるだろうけど、ストーリーに深みもないから、役者さんの演技を楽しむのにも限界があるわ。
なんでこれを東京・大阪と長期間上演しようと思ったんだろう・・と思ったくらい。
同じブロードウェイでも、「20世紀号に乗って」は、古さがノスタルジックに味付けされていて楽しかったのに(登場する女性に人格があったのが大きいかも)。本作は脚本演出の縛りが厳しいのか、・・・演出家はちゃんと仕事してよ!と思いました。

201908月オンザタウン.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

宝塚月組「チェ・ゲバラ」ドラマシティ [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「チェ・ゲバラ」DC
2019年8月12日(月祝)12時 シアタードラマシティ 6列センター


期待以上の良作。原田先生のドラマシティはあたり率が高いわ。
一番驚いたのは、カストロ役の風間さん。轟さん相手に互角に存在感を出していて、その圧巻ぶりに驚いた。歌もまた素晴らしく上手くて、声もいい。新人公演学年とは思えない。
今作のカストロは、W主役というか1.5番手くらいの2番手がやるような役。それをまあ堂々と演じきっていて恐れ入りました。素晴らしいスターですね。プログラムに「将来の月組を担う逸材」と書いてありましたが、納得です。ほんとうは研15では・・?

轟さんに革命家は天職ではないかと思う。こういう硬派な役は誰よりも似合う。「二人だけの戦場」を思い出したな。ヒロインの天紫さんも強い硬派なヒロインがぴったりはまっていて、W主役のような風間さんの圧倒的な存在感も相まって、作品のクオリティが高かった。

そして装置と照明の美しさ。演出効果の見事さ。原田作品(というか松井るみ作品)の見どころの一つですよね。上下の空間を生かした舞台装置と、背景映像。そして何より照明の仕事が素晴らしかった。テーマは重いし、ゲバラの主張に完全に共感できるか?と言われると首をかしげるけど、でも絶賛です。

201908月ゲバラ.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant」
2019年8月4日(日)11時 1階20列下手

溜まったメモをを順次読める文章に起こしているところですが、最近のものを先に。
星組をやっと見ました!

お芝居は紅さんらしい作品ですね。綺咲さんも似合っている。登場人物が大勢で、まあちょっと混乱もしますが、ドタバタのファンタジックなコメディで、ただ笑って楽しい。
同じ組の2番手(出演している)に引き継ぎを表すセリフもたくさん入っていて、宝塚の幸せな退団公演らしい物語になっていました。紅さんの持ち味にとっても似合ってました。
まあその分2番手さんがあまりカッコよく目立ってないような気もするけど・・次回からシリアスに攻めるからいいのかも。

ショーは素晴らしく美しく品があって、大好きなタイプ。酒井先生も宝塚らしいショーを作る作家さんだということを、思い出した。選曲も良いし、ダンスも良いし、何より衣装の色彩センスが素晴らしかった。ものすごく好み。星組のショーはこのところずっと、忙しないというイメージがあって苦手だったけど、今回は良かった。とても素敵。
装置や照明の使い方もとても綺麗でした。退団色はお芝居のほうが濃くて、ショーではそれほど感じなかったけど、バランスが取れていたのでOK。再演が期待されるいいショーだ!


201907星食聖.jpg


ネタバレあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚巴里祭2019 [観劇感想(宝塚)]

宝塚巴里祭2019
2019年7月15日(月祝)ホテル阪急インターナショナル紫苑

お誘いいただき、急遽行ってきました。
愛月さんは歌上手くなられたのね!諏訪さん貫禄あって素敵!歌上手い。
縣くんかっこいいけど歌頑張れ!妃華さん、野々花さん可愛い。詩さん美人!
という感想です。食事は美味しかったし、セットも凝っててゴージャスな雰囲気は最高。
やっぱりインターナショナルのDSはイイですね!(高いだけある)

201907巴里祭雪.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)