SSブログ

OSK幸村&才蔵 (悠浦あやと&楊琳)合同お茶会 [観劇感想(OSK)]

今頃になってしまいました・・。もう新橋演舞場も終わったやん!ですね。
ほんま「いまごろ・・・?」ですが、せっかく書いたので。


OSK幸村&才蔵 (悠浦あやと&楊琳)合同お茶会
2016年6月12日(日) 千秋楽後しばらくして 心斎橋のカフェ

お茶会はそこそこ出席するものの、感想は書かないことが多い。
「この場だけのお話」をファンの前で話されることがほとんどだし、
その場の雰囲気やノリを伝えることはかなり難しい。書けないわ。
それに、芝居じゃないので私の記憶装置が働かないようで、覚えられない・・。

だけど、今回行ってきた「幸村&才蔵 合同お茶会」は敢えて書く。
OSKのお茶会情報はほとんどみないけど、宝塚でも見たことのない(私は知らない)
「合同お茶会」それも主演と準主役の男役二人という豪華さ
その内容があまりに面白くて魅力的だったので、これは雰囲気だけでも伝えたい!
と慣れぬことを試みることにしました。

幸村と才蔵、すなわち、悠浦あやとさんと楊琳さんです
よく考えれば、すご~い豪華だ。お土産の写真集が豪華で。

紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱千秋楽後に
幸村と才蔵による 合同お茶会



宝塚ホテルみたいな便利な会場がないから、ちょっと離れたカフェレストランを
ワンフロア貸切した感じ。だが、この二人の人気をわかってないのか、人が多すぎ。
狭かった~もっと広い会場だとよかったのに。とまあ、不満点は会場の広さだけ。
内容はすっごく面白かったです。

悠浦さんと楊さんは、プライベートでも仲がよいのですね。
(才蔵と幸村の友情、芝居にプラス効果があったのだなあと思う)
まあ、いつもの千秋楽や初日の挨拶どおり、
悠浦さんはかなりふわふわした・・天然さん。
そして気配りの楊さんがフォロー突っ込み。
才蔵張りのオーバーアクション(笑)。

みていると楊さんは悠浦さんが可愛くて(?)構わずにいられないというか、
もう大好き?って感じがするほど。愛らしい弟を可愛がるお兄ちゃんのよう。
悠浦さんのほうは、楊さんが横にいると安心か天然パワー炸裂。
あのゆるい大阪弁で。ふわふわと異世界を漂う。

内容を紹介したいが、上に書いたとおり、私の記憶力があまり機能してないので、
覚えているところだけ、簡単に紹介。

参加者からの質問コーナー
結構長くて、二人が自由自在に質問用紙を手に、
しゃべり倒していたのですが、一番強烈に印象に残ってるのがコレ。
悠浦さん「才蔵は、『紅に燃ゆる』の歌のところ、
動きがとってもエロくてきゅんきゅんします」
この質問?をまじめに読み上げる悠浦さん。
客席が笑う前に、楊さんがソファに倒れこんで
楊さん「なんで、なんで~あれ戦闘に行くぞ!って場面なのに~そんなことない~」
というような内容を訴えながら悶えていた(やっぱり色気あるよ)
真剣にだだっこする様子に、客席は笑いながら微笑ましく見守っていた。そしたら、
悠浦さん「やっぱりエロ忍者だからじゃないですか~」
としれっと(笑)。止め刺される楊さん。もう大爆笑でした。


夢のお話
楊さん「また幸村の再演が決まったという夢を見て・・・」
まだ続くのか!?と思ったという感想。そりゃ長い長い公演でしたから。
でもありそうよ?
もう大感動の舞台でしたもの。岡山の友人も東京の友人も。
そして大阪の私たちも!千秋楽はこの私ですらハンカチ必須!
才蔵の自由自在度の上昇振りも凄かった。大絶賛。
そのくらい凄い舞台見せてくれたからね・・お覚悟を(笑)

悠浦さん「わたし夢で幸村を演じてることあります。
一日3公演ですね~疲れます」
そりゃ疲れるでしょう。夜はゆっくり休んでください・・といいたいが、
気にかかる仕事があると仕事をしている夢をみることはよくある。
私も夢のなかで仕事して、起きてまた同じことをするのか・・・と
がっかりしたことが一度や二度ではない。多忙な時にはよくある。
長期の主演公演、プレッシャーも相当だったでしょうね。
でも舞台では一回りも二回りもとても大きくなられたと思います!
・・・オフはそのままみたいですが(笑)


好きなもの
楊さん「オレンジジュース」
悠浦さん「納豆!」
楊さんによると、悠浦さんはお菓子はほとんど食べずに、納豆を食べているようだ。
へええ意外(何が?か、わからない。イメージが?)。漬物、納豆、大好きとのこと。
イメージで思い出した。香りのお話。


才蔵の客席降り
才蔵さま、よい香りがします♪♪♪というメッセージに。
楊さん「客席行く前には、香水振りまいてます。
 「才蔵くさい!」っていわれないように。」
才蔵さま、さすがの気配りです。香水は、なんだっけ? CKだったような。
同じく客席を通過する幸村様は?
悠浦さん「何もつけてないです・・」
ただ、今回、カツラの手入れに新しく教えていただいたスプレーを使っているらしく。
その香りが気に入り「この香り、癒されるなあ♪」と喜んでいたそう。
なのに、真田軍の皆様から「おばあちゃんの香りがする・・・」といわれ、
少々へこんだとのこと。・・・どんな香りだったんだろう???
幸村様が通過した席のあたりの方に聞いてみたかった。


海外旅行で行ってみたい国は?
楊さん「スペイン!」フラメンコを習いたいそうだ。似合いそう、
客席は、へええスペインですか~♪という雰囲気。
理由を聞いて納得。マタドール風の衣装を想像してうっとり。
悠浦さん「ポルトガル」(となり?)
理由は「ヨーロッパというとフランスとかイタリアとかだから。
    だからポルトガルなんです」
・・・凡人にはよくわからん(笑)。

こんな感じ。二人でしゃべって、司会要らずというか、司会必須というか。
・・どこまでやるの?状態。ここに書いたのなんて、ほんの一切れ。楽しかったです。

このあと、ゲームやら記念撮影(さすがにグループ撮影)、プレゼントがあった。
そうそう、食事タイムに千社札セットを販売していたのだけど、
その中にあたりが入ってて。
当たった方はあとでお楽しみがあります!と最初に司会から話があった。
その「お楽しみ」は記念撮影後に判明した。

なんと、悠浦さんと楊さんに挟まれて3ショット写真。
前に呼び出されて内容を知らされ動揺する当選者、ざわめく客席、
「これは、もしや罰ゲームでは・・?」と思ったほど(笑)。
当選者の方、泣きそうになってるし、
お二人に挟まれて動揺のあまりきゃあと伏せてしまった方もいた。
気持ちはよくわかります。超絶嬉しいけど、この美しいお二人に挟まれた私・・・
見たくない~っ!・・・そんな気分。
ソファーに座って撮影、だから逃げられない(?)一歩下がれない。。
何もいうまい。豪華すぎて恐慌をきたすほどの「お楽しみ」でした。


ウェルカムボード
入口にとっても可愛らしい才蔵と幸村のイラストの入った
ウェルカムボードが飾ってありました。
これはなんと、お二人が製作されたとか!?
紹介されて、「すごーい!」と歓声があがる。
と。ぼそっと「・・私は色塗っただけですけどね・・」呟く悠浦さん。
せっかく共同制作って言ってもらったのに(笑)
楊さんは絵が得意なのは有名ですが、あの様子からすると、
悠浦さんは・・なのですね(笑)


客席からのプレゼントは、楊さんはロクシタンのヘアケアセット、
香りはローズ。さすが香りにこだわる才蔵さま。
悠浦さんには、パナマ帽。おお似合う! どっちも頭関連でした(笑)

最後に、それぞれソロが一曲ずつ。生歌まで聴けました。盛りだくさん。
最後はお見送りもあって、お二人に握手していただけました。


ここで「超豪華 お土産」の説明を。
これがお二人の写真集! 
OSKではオフショットの写真を見ることがほとんどないので
超貴重かも。お二人がそれぞれを撮影したんだって(友撮というの?)。
舞台写真も載ってて、(幸村才蔵だけじゃなく、プリメール本役と役代わりも!)
春のおどりの「極楽鳥」「謎の青年」まで載ってました。すげ~!!
あとはお遊び写真というのか? ・・・もう書けない。書かない。
座談会?いや2人だから対談、自分で語るプロフィールまで。
ぜひ自分の目で見てくださいって感じ。
1冊2,000円で販売してるとのこと
→お茶会会場でも売ってたので、保存用にもう一冊買いました。
(あ、なんか宣伝してる)

こんなの。レビューカフェの賞品の名簿?と同じ大きさです。
写真集表__ 1.jpg



お二人のファンクラブで入手可能なようですが
FC以外でも欲しい人がいるよ〜!絶対!と言った結果、
「欲しい方がいらっしゃれば」、という許可をいただいて、
私が取り次ぎさせていただきますね。(言い出した責任・・。)

横にあるメッセージ欄から、「写真集、買いたいです」と連絡ください。
送料実費(1冊なら180円くらいかな)、折り返し詳細ご案内します。

『一度買ったら、離せない!』『一度買ったら墓場まで!』使える写真集です(笑)。
(雫ちゃんになってしまう宣伝・・で私、棺おけに入れようかと・・入れるもの大量。)

ということで、数量限定(そりゃそうだ)だそうですが、OSKって
伝手がないといろいろわからないだろう(私の経験)から、私がここで
販売のお取次ぎさせていただくことにしました。
(お二人それぞれのファンクラブをご存知の方は
そちらへお問い合わせいただいても同じです。)

ご興味ありましたら、連絡ください。

宣伝で終わってしまったけど、写真集も素敵だったけど、
お茶会もとっても、とても!私がレポートしたいほど楽しかったんです♪
次の機会があったら、次も絶対に行く!!と決意しました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

絵梨

はじめまして!突然のコメント失礼します!悠浦さんと楊さんの写真集が欲しいのです!ファンクラブについて色々調べてるのですが、全然わからなくって悩んでたところにブログを拝見し、居ても立っても居られなくなってコメントしてしまいました!写真集買いたいです!!!
by 絵梨 (2016-08-26 17:25) 

えりあ

絵梨さま

こんにちは。写真集ですね!このブログの左上(赤いドレス写真の下)に「えりあに内緒のお話がある方へ」というblog mail があるので、そこにメールアドレスとお名前、メッセージに「写真集欲しい」とお書きいただき、「送信」を押して下さい。 そしたら折り返し私からご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。

お手数ですが、よろしくお願いします!
by えりあ (2016-08-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。