SSブログ

意外なところでOSK [歌劇な雑文]

意外なところでOSK ~日本物で豪華絢爛
2015年1月8日(木) リッツカールトン大阪


新年明けましておめでとうございます。(今頃ですが。)
今年のスタートは「意外なところで・・」シリーズです。

某業界団体の新年会は、毎年恒例ゲストがあります。今年はOSK。
牧名さん、悠浦さんをメインに、遥花さん実花さん由萌さんの5名による
豪華な日本物のショーが繰り広げられました。


「意外なところでOSK」~日本物で豪華絢爛

ということで、例年のことですが業界団体の新年会が
大阪市内のホテルで盛大に開催されました。
今年は選挙があった直後なので、来賓が大変多い。
皆さん当選したばかりで言いたいことがあるご様子。でも硬い挨拶はあとで。
まずはゲストによるアトラクションから華やかにスタート!
というのがこの業界のスタンスでございます(って本当はどうか知りません。)

開演一番の演目がOSKのステージです。
来賓以外の人々が会場入りして周囲を埋め、定刻になり、来賓の皆様が入場し、
中央の一番良い場所を占める。準備完了だ。(全部で400人くらいだったかな~)
私はあまり身分が高くないので、同年代の人々と一緒に端っこで見ていた。
来場者数の割りに会場が狭く、また天井が低いめなのでちょっと窮屈な感じもしていた。
司会が開演の挨拶。さて新年パーティの始まりです。


会場の照明がいったん落ちる。ほの暗い。そこで音楽が流れる。
拍子木の音でライトアップ。ステージ上には5人が板付き。すごい!この人数でも
さすが日本物、チョンパの幕開きです!気分が高揚するよね。
着物姿に、舞扇と桜の枝。遥花さんが歌い、あとの4人が華やかに踊ります。いや~眼福。
曲が終って代表の牧名さんが簡単ご挨拶とメンバー紹介。

牧名ことり、悠浦あやと、遥花ここ、実花もも、由萌ななほ

の五名です。ステージが小さいから零れ落ちそうになる。立食パーティだから客は
全員立ってみてるし、舞台正面の中央は来賓と偉いさんなのでほぼ年配の男性だ。
窮屈なくらいぎっしりの客は、お行儀よく私語もせずにじっと真剣に舞台に注目。
それをうけた遥花さんは出だしちょっと緊張された様子だったけど、すぐに綺麗に
歌いだし、あっというまに世界を作ってくれました。
短い挨拶の後、悠浦さんのソロ『Reset』、平原綾香の曲ですね~
えらくストーリー性のある歌で、途中牧名さんがデュエットに入ったりしながら、
お芝居のように歌ってくれました。やっぱりイイ声だわ!透明感があって伸びる。
この方の声、好みだわあ。また若衆姿も大変美しく、着物でも美貌とスタイルのよさが
際立つね。周囲のおじさま方も「べっぴんさんやなあ」と言っていたので頷いといた。
次が牧名さん。『Time to say Good-Bye』をお姫様風の着物で歌い上げてくれた!
歌詞は日本語になってたけど、【GIFT】で聴いたときの感動再び。
後ろで3人娘が踊る。ひとり裾を引きずる着物で華麗に歌いながら舞う牧名さん。
すごい美声がホールに響き渡り、興味なさそうにしていた後ろのほうの人も
(後ろだと舞台がよく見えないのだ)思わず顔を上げて舞台の方を見たくらい。
圧巻の歌声でした。これ聴くだけでもう帰って悔いは無いくらい(?)
曲終盤は悠浦さんも登場し、デュエットでラストを盛り上げる。
二人とも素晴らしい声ですね。牧名さんの声も大好き!
その後はボレロ調『Time to say Good-Bye』(さくらのボレロみたいな感じ)で、
二枚扇で踊る踊る。松竹座公演見てる気分、凄いの。扇の動きが見事でした。
これ本公演でも使って欲しいと思うほど素敵なアレンジでしたわ。

そして牧名さんと悠浦さんで、次回公演の案内。
興味を持ったらぜひ見にきてくださいね!という感じで、その松竹座公演を案内していた。
(あとのパーティで話していて気付いたが、宝塚とOSKとSKD(もう無いって・・)の
区別のついてない人が多かった。年配者が多かったしね。とりあえず一通り解説して
おいたが、理解してもらえただろうか・・6月に松竹座をお誘いするしかないな:笑)

ラストはピンクのパラソル登場。『桜咲く国』です。5人という少人数は見たことが
無かったけど、結構さまになる。全員で踊る正式『桜咲く国』を知らなければ、
十分華やかに見えるわ(と周囲の人も言っていた)。

わずか15分とは思えないほど、ぎっしり密度の濃いステージでした。
年明けから気分が良いわあ。素敵な1年のスタートになりました。
(今年は何回観劇するのか怖いくらいよ)
OSKをゲストに呼んでくださった業界団体の偉い方、ありがとうございました。
私は大変大変満足です。また来年もお願いしたいくらい(連続はだめなんだよね
ならば宝塚と交代でお願いしたいですっ!)
そして何より、牧名さん、悠浦さん、遥花さん、実花さん、由萌さん
素敵な豪華ステージをありがとうございました。


今回、客席で拍手をするとか、客席降りなどは無かったけれど(しっとり着物だもん)、
お客の皆さん、かな~り真剣に見てましたね。やっぱり圧倒的な声は強いですね。
私は「洋楽で日舞を踊る」が当たり前だから当然のように見ていたけど、
初めてそういうものを見た人も多かったようですね。感激してました。
「良かったよ~」「すごいねえ」という感想が多かったです。残りは「皆べっぴんやなあ」
「綺麗~」、「背は自分と同じ位なのに、顔が小さい!(→悠浦さんのことらしい)」
と美形度にも圧倒されていたようです。ふふふ、そーでしょそーでしょ、とまた妙に鼻が
高くなる私。いつもながら私が褒められているわけじゃないのですが・・嬉しいよね~
中には「大阪にはミュージカル小屋が少ない!5つは必要だ(5の根拠不明)」と主張する
先生までいらして、大いに盛り上がったのでした。

毎年新年会では同期生に会えるのが嬉しいので(この時くらいしか会えない)、
ほぼ欠かさず出席している。だけど今年は嬉しさ倍増でした。
日本のお正月らしい華やかな年明けで、私は大満足です♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。