SSブログ

OSK 四天王寺七夕コンサート 「桜花昇ぼる」 [歌劇な雑文]

四天王寺七夕コンサート 桜花昇ぼる
2014年7月5日(土)20時10分~40分
四天王寺 仁王門特設ステージ


聖徳太子が建てた日本でもっとも古いお寺のひとつ、四天王寺。
その七夕祭りが7月5日~8日開催されます。
特設ステージがあり、今年はOSKから桜花昇ぼるさんが出演とか!
当然、駆けつけました。100円バスに乗って(笑)

真田幸村のお姿で、ゆかりの曲を4曲熱唱。お芝居つきで、憑依してました。
あの音響の全くないお寺の門でのあの歌声。本当に声も綺麗で歌も上手い。
素晴らしいステージでしたわ。終了後にサイン会があり(言っておいて欲しかった)
傍からじっくり美しい横画を拝見せていただきました。ああ満足。

では詳しく。

四天王寺さんの七夕祭りも、今年で7年目、昨年は7万人来場だとか。
初年度に比べて、なんと盛大になったことか!!
1年目は町内会の手作り感が満載でしたが、今年はかなり本職の業者による
お店(食事)が入っていたように感じた。お店の数も3倍くらい。
人出も10倍くらいかも。他所の地域から来てる人も多く、外人観光客の姿が目立つ。

そして昔はなかった特設ステージでのショー
今年は桜花さんが出演と言うので、心斎橋で11時公演を見たあと、
帰宅して休憩してから夜に備え、1時間前に到着。
腹ごしらえも完璧に、短冊にお願いを書いて、ステージを待つ。
順番にいろいろなグループが出演されていたらしい・・桜花さんは最後。

前のアカペラグループ終了後、司会が突然変わった。出てきたのは男性。
見たことあるな?と思ったら、大阪市天王寺区長の水谷さんだった・・
この人、小学校でも見たよ(うちの子は天王寺区の小学校を卒業してる)
一番若い区長で当選時28だっけ。だかららまだ30そこそこの若いお兄ちゃんだ。
嬉しそうに、OSKのことを語り、やっと桜花さん登場。

なんと真田幸村のお姿!赤揃えの鎧姿? わあ~綺麗~凛々しい~!
その後も、延々と区長のトークが続く。一応、桜花さんとのトークだけど。
なんか天王寺区の観光アピールが続くのだった。
この四天王寺も、真田幸村ゆかりの茶臼山も、大阪城までの道は全部天王寺区。
ゆかりの神社も全部そう。そんな歴史地区でありながらも、新歌舞伎座や近鉄本社が
あるような都会でもある(いや~微妙な都会だと思うが)と力説。
そして、その天王寺区は真田幸村と大変縁が深いので、同じく幸村と縁の深い桜花さんが
きてくれて大変嬉しい!!桜花さんは天王寺区にお住まいなので(御近所か!)
これからも天王寺区の発展を手伝って欲しい!!!と訴えていた。
来年の大河ドラマも幸村だし、11月にもなんか関連イベントをやるらしい。
もう桜花さんにむりやり、「はいお手伝いさせていただきます」と言わせたいとしか
思えない。桜花さんが退団後引越しを考えていたらどうするつもりなんだろう?
いや引越し阻止のため、あんなに天王寺区の人アピールをしたのか?
だが11月のそのイベントに、桜花さんを呼んでくるなら私は区民として高く評価するぞ。
頑張れ区長!!!とメールを出すか。
そういえば天王寺区には大阪国際交流センター(ホール)もあるし、
なんかOSKに公演やってもらってくださいな、「天王寺区」で。
区民として駆けつけます。

やっと区長退場。桜花さんの歌
真田幸村の舞台は2度演じてられるんですね。私はどちらも見てないけど。
幸村の出陣から、最後らしきことまで、4曲連続でまるで一本のお芝居のように
歌って演じて見せてくれました。間に台詞も入っててね・・お一人だけだったのに
ストーリーが見えるような気分。素晴らしかったですよ、
上にも書いたけど、四天王寺にある4つの門のひとつ、南大門。門は階段10段ほど
上にあり、門の両側には仁王像が居て、にらんでる。その真ん中がステージなのだ。
当然、音響効果は全くなし。マイクを使ってたけど、無しでも響いたであろう声。
凄い声でしたね。私は感動しました。・・だから桜花さんでなんか公演してよ>区長。

その後、また区長登場。今度は選挙演説・・・?桜花さんを立たせたまま。
おいおいと思ってたが、・・そうか桜花さんが退場すると客も退場するからだな。
本当に二人が退場し、元の司会が出てきたときに分かった。客、居なかったもん。
賢い区長は桜花さんの威を借りて、言いたいことを言っていた。
最後に役得の大江地区連合会長(四天王寺のある地区の自治会長)のおば~さんが
花束贈呈、もちろん桜花さんに。そしてお願いしたことが・・
「これからも大阪の発展のために、そして世界平和のために活躍してください」
だった。桜花さんに凄いこと頼んでますな、世界平和だって(笑)
桜花さんはなんと思ったのか、「微力ながらお手伝いさせていただきます」というよな
ニュアンスのことを答えていらした。大人だね。

その後、客は一斉に移動する。
桜花さんはそのまま、横に設置された特設テントでサイン会だ。
先日発売のCDにサインしてくれるという・・ううう、知ってたらお財布持って
行ったのに。近所だし人ごみだから、祭りなんて小銭入れしか持ってないわ。
お金のない私は、行列の横に周り、側面からそっと桜花さんを覗き見していた。
なんか・・・お金なくて哀しかった・・・大人になってから久しぶりのこの感覚。

桜花さんは大変にこやかに、舞台衣装のまま笑顔でサインや握手、写真撮影に応じていた。
ステージ終えてお疲れなのに、区長の長話にも付き合わされたのに、偉いわ。
ふと見ると、えらい綺麗な金髪の人が裏方で働いていた。
・・・あれ?悠浦さん??近くでも同じように小声で囁くファンらしき人々。
確かに悠浦さんだった。スタッフ衣装で、スタッフになりきり、化粧品やブラシを手に
楽しそうな笑顔で桜花さんのお世話をしている・・・
知らない人は、「OSKって裏方のスタッフも長身の美人なんだ!!」と驚いたでしょう。
私(及びその辺にいたOSKファンらしき人々)は、美しき桜花さんの笑顔と、
その裏で楽しそうにお世話する悠浦さんの笑顔もこっそり堪能させていただきました。
綺麗な二人を眺めて、ぼ~っと佇んでいると、帽子を被ったこれまた素人ではない人が
二人近づいてきた。挨拶だけして退場。
私は分からなかったんだけど、近くで見た人によると香月さんらしく。(もう一人いた)
今日は素晴らしい一日だな!!と、そこでやっと満足して、お寺を出た。

その頃お寺では、「終了時間だけど、まだお客さんがいるからお店頑張ってね!」という
無慈悲な激励放送が入った(笑)
そういえば、お坊さんのお店(東北支援物産展)もあって、売り子が全員スキンヘッドで
なんか異様な雰囲気?・・着物じゃなく、揃いのオレンジTシャツ姿だから。
呼び込みの声も良く通るし~何の団体かと。

帰りゆっくり見てるとやはり、初期のころの「町内会主催」な雰囲気も残っている。
どうみても自治会長やら役員のおじいちゃん、おばあちゃんが働いている。
ゲームとか金魚すくいも、テキヤさんではなく、一般人の近所の人々らしく・・。
(確かはじめたときは、はプロのテキヤを入れない!という方針だったと思う)
このあたりって、区長の話じゃないけど、古いお寺や由緒ある神社が多いから
町内会は結構大変なんだよね・・うちは四天王寺のある地域じゃないから手伝いに
出ないけど、別の大きな神社のほうは、思いっきり氏子地区に入ってる。
この時期ほとんど毎週のように祭りがあるので、自治会大変・・
まあ四天王寺はかなり仏教会からお手伝いが出てそうだった・・スキンヘッドの多さが。

中の伽藍も今日は無料だし、ライトアップしてるし、五重塔の背景に
アベノ・ハルカスが見えるし、かなり綺麗だった。外人さんも若者も大喜びで写真撮影。
次に四天王寺に行くのは盂蘭盆会だな。・・さすがにステージはないよな。
私だったら桜花さんの歌に供養して欲しいけど。

ということで、今日は一日OSKを堪能したのでした。ああ幸せ♪





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

hanihani

めちゃめちゃ楽しそうじゃないのっ!!!

一度帰宅してお財布もってきても間に合ったのではないのっ??
桜花さんの声量のあるところもやっぱりタータンに似ているなぁと
思うのです。

ところで、新橋演舞場ではさよならショーが無いとか噂あるのですが
そんなこと、あるの?!

いやだぁーー(泣)

桜花さんのこと、心から見送りたいですっ

しかも退団後は世界平和のために区長さんと一緒に働くとは。
某県会議員とは大きな違いだな。
by hanihani (2014-07-07 14:26) 

えりあ

すっごい楽しかったです!立ちっぱなしだったけど。

一度帰宅するのは、桜花さんから目が離せなくて出来ず。
じっと見てたんです・・タータンもいい声だったもんねえ・・。
確かに、安定した歌声、声量、いつまでも聞いていたい味のある歌、
似てますね。

新橋の噂はまだ全然聞いてないけど、松竹座でも発表遅かったから。
まだあるかも・・・?劇場へ(劇団より効くと思う)メールを!(私も出すわ)

桜花さんはこれからも天王寺区民!私も天王寺区民(笑)
どこかですれ違うかもしれないと思うと、ドキドキするわ。
世界平和のために歌ってもらいましょう・・!

by えりあ (2014-07-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。