SSブログ

DVD観劇@2003年花組新人公演「エリザベート」 [スカイステージ感想]

2011年11月6日

DVD観劇
2003年 花組新人公演「エリザベート」



当時は何てこと無かったけれど(大失礼)、未涼さんの魅力に気づいてから
とっても見たかった花組新人公演「エリザベート」。
それが「蘭寿とむ新人公演DVD」にまるまる収録されているのを、つい先ごろ知った。
いや~蘭寿さんの新人公演集とは知っていたけど、ダイジェストだと思っていたの~
愚かにも、『どうせ蘭寿さんだけしか映ってないんだ』と思い込んでいた。
そんなある日、キャトルレーブでちらりと見たら。「全部入ってる!!!」
出張中にもかかわらず、その場で即刻買ってしまいました。衝動買いの典型ですな。

感想。すごい!これかなりレベル高かったのでは?(←めっちゃ贔屓目入ってます^^;)
新人公演だけど歌がすごく良い。レベル高い~って思うのは芝居と、歌の出来ですよね!
(歌に拘るなあ~まあ、全編歌のエリザベートで歌が駄目なら終わるから、いいよね)
購入動機の未涼フランツ皇帝、遠野エリザベート皇后、桜ゾフィー皇太后、桐生ルキーニ。
いや~堪能できた。素晴らしい!主役の蘭寿さん綺麗(が歌がやや・へ・)
買ってよかった。これ1万なら惜しくないわ(実際5千円分は惜しいと思った:下記理由)

エリザの他にも、「琥珀色の雨にぬれて」という名作が入っていたので、お得感満載♪
「ミケランジェロ」という笑劇作も付いているではないか!(まだ見てない)
しかしこちらの2本はダイジェストだった。WOWOWの小部屋もダイジェスト(悔涙)
1万5千円もするんだから、カット無しで全部入れて欲しい。小部屋も話し全部聞きたいよ。
‘蘭寿さんの顔だけ見れたらいいの♪’というファンではないので、ぶつ切り感が悔しい。
ちゃんとお芝居を見せて~!!(そのほうが売れるよ>私のような客に^^;)

とりあえず、詳しく語ろう!そう、エリザベート~♪  (ノリノリですな)




「エリザベート」 作・演出/小池修一郎、演出/中村一徳 新人公演演出/植田景子


2幕ものだが、新人公演ではいろいろカットしながら2幕上演されていた。
上手いことカットしてたが、「え~ここカットぉ~?」という箇所もあり。ま仕方ない。
出演者はレベル高い。そして84期の魅力を楽しめる配役だった。
ヒロインと2番手3番手が同期なんて、本公演では有り得ないわ。
気になる順に書く。

皇帝フランツ・ヨーゼフⅠ世(未涼)
この人から語るか?って思われるでしょうが、ここから語ります。購入動機だもん(笑)
以前「歌劇」の「初なんとか」のページで出ていた1枚の写真。‘初髭’らしいけど
この新人公演のフランツ皇帝の御姿だった。余りに美々しい高貴なオジサマ姿に一目ぼれ。
そこから花組新人公演「エリザベート」が見たい!と思うようになったのでした。

いや~堪能した。
若いころは金髪が似合っていて(今でも似合うが見慣れてないだけだ^^;)、
凛々しく美しい青年皇帝、
そして髭が出てくると渋いおじさま皇帝、これが素晴らしく美しかった。
見た目だけではなく、声もちゃんと年を取っていくの。もちろん仕草も歩き方も。
こんな上手に老け役ができる役者は大事にして欲しい!(このとき研5でしょ?すげー)
心から感動しましたわ。もちろん肝心の歌はとても綺麗に歌えていた。
デュエットは美しく重なり、歌詞は明瞭、音程は正しく、心情も載せて、
そこに物語の進行とともに年齢を加えていく。簡単に言うけど、すごいよね。
(今から比べると、声がやや弱いときがあるかな、くらい。)
老境に入ってから白髭と巨大もみ上げが付くのだが、それはちょっと・・髭が・・
歌劇誌でもご自身で書いていたが、サイズが合ってなかった・・と分かる(下方過ぎ^^;)
まあいい。だがあの髭で『夜のボート』を歌うのはなかなか大変だったのでは、と思った。
フランツ役って、辛抱役だ。ずっと耐えてる。苦悩しながら耐える姿が似合う。
フランツ役の方はフィナーレの銀橋独唱がないと昇華しきれないのでは、と思うほど。
新人公演にフィナーレが無くて心底残念だった。

ともかく、私は満足した。若いころから上手く美しかった。(青年皇帝は可愛かった。)
あれから8年が経過、2011年の現在はさらに渋みが増し、歌はパワーアップしている。
いま、再び「フランツ皇帝」がみたいなあ・・・音月さんのトート閣下も似合うだろう。
早霧さんはルキーニの狂気が嵌りそう(歌は要特訓^^;)舞羽皇后も美しかろう(同左)。
なんか急激にいまの雪組で「エリザベート」が見たくなってしまった。


エリザベート皇后(遠野)
こちらも上手い。何より歌えるし、ドレスも綺麗にこなしていた。
初々しさや高貴な輝きは花總様に及ばないものの(あの方は比類なき程すごかった・・・)
それでもエリザベートらしかった。なんというか・・安定感があり安心感があり、
新人公演ではなく本公演のヒロインのように感じる。
まあこのころはまだ大鳥さんがトップ娘役(女役?)を立派に張っていたが、その次の
ふづきさんトップ時代の作品って、「ヒロインはどっち?」という影ヒロインが居て、
その役が遠野さんだったように思う。物語上の主役ってところを演じていたかな。
このエリザベート見てたら、そういう扱い(この後の時代だけど)も納得だな。
立派なエリザベートでした。


暗殺者ルキーニ(桐生)
最初に登場するのがこの人。カッコイイ!!!と胸が高まる容姿ですね。
男らしいというか男臭いと言うか。歌は・・・轟さんを髣髴とさせる男らしい容姿
なので声にちょっと期待してしまったが。このくらい歌ってくれたら十分OKです。
時間の関係で端折った部分は、ほとんどルキーニの説明台詞になっていた。
その分出番は多いが、歌は減っていたような気がする。かっこよかったわ~


ゾフィー皇太后(桜)
桜一花さんは、「ああ、このゾフィーを見ていたら、カルロッタのあの出来も納得ね」
と頷ける素晴らしいゾフィーでした。先にカルロッタ(ファントム)を見ていたので、
これぞカルロッタ役者の真髄発揮よね~と当然のようにそのレベルの高さに頷ける。
(実際は時系列が全く逆で、その間も9年?一花ちゃん、すごおい)
でもってこの時、研4・・・この人も凄い役者だ。歌も歌えている。迫力が並じゃない!
桜さんも凄い役者さんだと思ってましたが。ほんとに凄い役者です。
しかも今も余り変わってない?可愛いままだし。年齢不詳に化けるのね。役者だね。


黄泉の帝王トート閣下(蘭寿)
おおお若い!!!と思ってしまう。この人が一番年月の経過を感じたな。
最近トップになったからか、お疲れが顔にでているようで、ちょっと休ませてあげたい
気もするほどなので・・DVDの若くて元気のいいツヤツヤの蘭寿さんがまぶしい。
下級生時代から「研21」とか「年ごまかしてる」「落ち着きすぎ」とか言われてましたが
(上記発言は、たしか愛華みれさんとか矢吹翔さんが言ってたと記憶している。
へ~どんな子だろ?と当時「蘭寿とむ」という下級生の名前を記憶した覚えがあるから)。
トート閣下は難しい役のようで(人間じゃないし)、あのデキルと噂の蘭寿さんもやや
苦戦している様子でした。ま、歌がメインの演目で、歌が絶賛されてる本役さんだし、
プレッシャーもかなり大きかったのでは、と思う。
でもって歌は・・・、結構狂いが分かってしまう感じだけれど、(気合は感じた)
ダンスはとっても迫力があってステキでした。
総合的に、エネルギーの溢れた力強いトート閣下(麻路さん風)で、それはそれで
カッコよかったです。この2幕モノの大作で、長として若いメンバーをまとめるのが
大変だったでしょうね、挨拶などを聞き、リーダの資質を感じました。


大人のルドルフ皇太子(愛音)
か、可愛い。若くて凛々しいルドルフ皇太子だ。しかしこの人は年を取らないわね~
(こっそり美容講座開いて、若さを維持する秘訣を教えて欲しいくらいだ)。
ルドルフは2幕にでてきて、嵐のように場面を攫って去っていく役。
役者としてはやり難いけど、美味しい役だと思う。愛音さん、かっこよかった・・
ハンガリー革命家とのやりとり、父皇帝との会話、母皇后との会話。上手い!
いい役者さんですね。

子どものルドルフ皇太子(華城)
可愛いなあ~声が綺麗。この人のエリザベートも見てみたかったなあ。
新人公演では1幕と2幕でエリザベート役者が違うことも多いのに、
この時は遠野さんだけだった。圧倒的に遠野さんが強かったのか。ちょっと残念。
豪華ドレスを着た高貴な役を見たことが無かったので、一度見てみたかったです。


黒天使マデレーネ(花野)
おおじゅりあさんが妖艶だ。最近は恐い役の印象が強くて(迫力があるし)そういう役が
得意かと思っていましたが、実は可愛いんですよね。この時は妖艶と言うか。
私の中では星奈さんが「基本マデレーネ」なので、ダンサー足の筋肉質で細い足が
焼きついている。花野さんの足は、肉の付き方がむっちりで生々しく感じた(^^;)
しかし・・皇帝の傍でトウで立たないで欲しかったです(><;)


黒天使(桜乃)
はっきり言って、黒天使は見分けが付きませんでした。
でも中で唯一「お!」と思ったのが彩音ちゃん。やっぱり可愛い!凄く綺麗だ。
私がこのタイプの顔が好きだからかもしれないが、目立つ。私には目に付いたの。
まだまだ下級生だろうに、マダム・ヴォルフの場面で目立つ役を貰っていた。さすが。


マダム・ヴォルフ(七星)
実は全然知らない方。私が花組を見だしたころは既に退団されていたのか・・?
でも凄い迫力で!新人公演とは思えないマダム・ヴォルフではないですか!
いいなあ。この方はどういう位置づけの方だったのでしょう?
いまいたら宙の鈴奈さんみたいな感じになったのかな~なんて思いました。


こんな感じ。重臣のみなさま、革命家の諸君も頑張っていたが、いかんせん出番が少なく。
革命家では華形さんが頑張ってた印象がある・・


とりあえず、私は結構(1万円分)満足しました。
後は本公演で劇場でもう一度みたいです。(誰を?とは書かずとも^^;)

こういうDVD、コアなファン以外にも売れるように(編集して)、宣伝すればいいのに。
(既にしてたらごめんなさい、私の視界に入ってなかったのよ・・・)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 8

しょこ

えりあさん、おはようございます。

DVD購入されたと以前書かれていたので感想楽しみにしていました!
(私も正直、買うか迷っていて…)

新公とは思えない充実具合だったんですね~(^O^)
未涼フランツがものすごく観たいです!!!!!
あの声で歌っておられたら、そうとう素敵と想像…(笑)

ルキーニにしてもゾフィにしても
めちゃくちゃよさそうなので
買ってしまいそうです!

他の新人公演も全編収録やったら迷わず買うんですが(・_・;)

雪組エリザベート、トップ、2番手、3番手まではまりますね!
(でも2と3はあえて逆の配役を肯定します。笑)
ゾフィを誰がするのか、ものすごーく気になります!
by しょこ (2011-11-19 11:09) 

いのっこ

こんにちは、えりあさ~ん。

本当は行事目白押しの秋というわけで、
仕事も忙しいのに、ついついここに寄ってしまう私。

えりあさんが、2003花組新公エリザのことに
触れていたので、先日ヤフオクで、そのビデオが出ていて
うおぉ、これかとうっかり入札してしまいそうでした。
ん?入札しなかった理由・・・
まあ、ビデオというのもあったのですが、未涼さんバウに
備え、今は余計な運(および資金)を使いたくない・・・
という必死なファン心理です。
多分、結構なお値段で落札されたのではないでしょうか。

だから、えりあさんのレポ嬉しいです!

では、ストレス発散にはこれを観ると良いと
人が言うので、今から「ステキな金縛り」を観てきます。
戻ったら、また、仕事しなくちゃ!






by いのっこ (2011-11-19 14:40) 

えりあ

しょこさん

蘭寿さんの新人公演、結構いいラインナップなんですよ。
でもエリザベートだけしか全部入ってないのが残念。
私はエリザ(フランツ?)1作だけでもまあ満足できましたが、
「琥珀」も全部入れて欲しかった・・あの時代の花組新人公演
私的には大変御買い得だと思います(笑)

音月さんたち雪組さんで本公演でやって欲しいですね。
たしかにゾフィーが思いつかないですね・・・最後の手段・美穂さん?


いのっこさん

お忙しいところ、ありがとうございます(笑)
一時新人公演ビデオが出ていた時代のですね。
あのころは見向きもしなかった・・・が、いまはレアモノだもの。
蘭寿さんがトップになってくれて一番感謝したのがこのDVDの
発売でしたわあ(ヨコシマな感謝ですが^^;)見ごたえありました!
いつかそのうち・・・蘭寿さんの退団特集などで放送有るかな?とか

いや~11月も結構忙しいですよね。私も実はいまから12月に
かけて結構(かなり)忙しくなる予定。仕事もプライベートも何かと
忙しい年末年始が控えておりますね。
年明けは忙しいのですが、絶対にバウは行く予定です(決意表明)
チケット大変そうですし、お金ためておかなくちゃ・・・ですねホント。
というわけで、11月はしっかり働きます(笑)

映画も・・・私、この前見た予告の「少林寺」が気になって仕方ない(^^;)
ストレス発散して、1月の希望を胸に、お仕事頑張ってください!





by えりあ (2011-11-19 22:51) 

くまこ

こんばんは、くまこです。
私も未涼さんのフランツ大好きです。贔屓目を入れたとしても、外見、しぐさ
歌、すご~く良いです。ホント研5にして、かなりの完成度といいますか、なにしろフランツ似合ってましたよね。このころ思ったのですが、未涼さんって、同じように弟キャラ的な(新人の与えられる役として)方が、何人かいても、彼女は「御曹司」「ご子息」といった雰囲気で、単なる「お坊ちゃま」ではない雰囲気をかもし出す貴重な人だと思ったものです。スター候補ダンゴ状態の花組ではないキャラでしたよね。まあ、この品格のある佇まいが、元気系の方に比べると、地味と言われたもとでしょうけど。
でも、ホントこの時、研5。本公演でもジュラをやっていたんですから、すごいですよね。この頃の花組、蘭寿さん、愛音さん、そのかちゃん、みつる、新公主演候補目白押し、すごく豪華でしたね。娘役もあすかちゃん、華城さん、一花さんに主演がないのが不満ですが、みんな失礼ながら、今のトップ娘役さんより歌が聴けましたよね。やっぱりなつめさんから続く花組は、きっちり仕込まれていたんですね。
 七星さんは、未涼さんの一期下、一花さんの同期で、ショーとかでシンガーの役をやってられて、自他共に認めるカラオケ好きさんでした。春野さんのコンサートの選抜メンバーにも入っていたと思います。この時も未涼さん
頑張ってましたね。先日スカステの春野さんのスター徹底検証のコーナーにこの頃の未涼さんが出演されていて、とってもかわいかったです。(今も
もちろん素敵ですが~)
すみません、フランツから、とんでもなくずらずら書いて……
要は、未涼さん素敵です。
by くまこ (2011-11-21 00:42) 

えりあ

くまこさん

そうそうそれですね!「ぼっちゃん」じゃなくて「ご子息」と言う感じ。
いまはさらに「旦那様」か「閣下」かな。気品と落ち着きがありますよね♪
元気系より高貴系のほうが好きなので、今のきらきらスター路線が・・。
もっといぶし銀艶消しゴールドのスター?をを大事にして欲しいと思います。
全然地味じゃないです。光ってますわ~(あ、これが贔屓目?)
フランツ皇帝はほんとうにぴったりでした。

他の役も役者の持ち味に合ってて、あの配役は絶品だと思います。
番手とかある程度無視して、似合う役に当てて欲しいなあとしみじみ。
七星さんの件、ありがとうございます。上手い女役さんでした。
春野さんのコンサート、DVDあるので見てみます。
あれも大昔ちらっと見たきり。。再度見直ししなくては!!
昔のDVDで再発見が楽しい。(録画したものの見てないのがいっぱい)

ほんと、未涼さん、素敵です。大同意。



by えりあ (2011-11-21 21:31) 

ゆゆぞう

えりあさん

DVD紹介ありがとうございました。私は未涼さん落ちして短いので、ちょっとお値段がお高いですがぜひぜひゲットして見てみたいと思います。

いぶし銀艶消しゴールドのスター、というお言葉にうっとりです。私はアクセサリーでも何でも艶消しでシックな方が好きなので。
私の目にも地味に見えないんですけどね…未涼さん。シック、とか渋い、とかそういう感じですよね。何たって色香があるし。←ここ重要だと思います。

宝塚新参者が本当に生意気だと思いますが、番手にしばられた配役は一観客として見ててつらいです…あとトップさんに余りにウエイトが置かれるとこれもつらい。
いやぁ、もっと気楽な観客でいたかったです。でもそれだけ嵌っちゃったって事ですかね?

なんだかんだで仮面の男も終了。今度こそ良作に当たって欲しいです…。
生徒さんの為にも祈ってます。
by ゆゆぞう (2011-11-21 23:21) 

えりあ

ゆゆぞうさん

こんばんは~♪ なんだか私DVDの販売員になってますね(笑)
私は衝動買いしてしましましたが(^^;)ちょっとお値段張りますし
「あとの2本もノーカットで!」と叫びたくなる出来ですが、
一見の価値有り。・・・ホントお似合いなんですわ~♪♪♪

番手に縛られた配役は嫌ですよね・・これは宝塚ファンなら(古参も新規も)
そう思っている人が多いのでは・・・と思うのですが、そうでない方々も
結構多いみたいですね。ご贔屓さんだけ見れたらいいタイプのファンが増えたのかしら? 作品も楽しみたいですよね~

私は「これは2番手の役だから〇〇さん、3番手の役だから△△さん」という決め付けは、役者にも観客にも演出家にも、嬉しくない話だと思うのですが。「ロミオとジュリエット」の配役が星版と雪版とで持ち味に合わせて違っていたように、作品としての完成度に配慮して欲しいと思うのです。
お芝居では番手をあまりきっちり当てはめず、「番手きっちり表示」はフィナーレだけでいいと思います・・・が、最近お芝居からがちがちですよね(^^;)
トップ以外は、作品次第で(2番手というのも明確に決めずに)自由配役でいいと思うのですよ。そのほうがクオリティの高い舞台ができるはず。

トップさんへのウエイトは、以前一緒に観劇したオジサマ方が(ある業界の団体を案内した)「トップにばかり働かせるのはけしからん!労働基準法違反ではないか。みんなでもっと負担を分け合わなければ、トップが過労で倒れるぞ」と怒りだしたことがありました(笑)←本気で心配してのが微笑ましく。(ぜひ劇団に申し入れして欲しかったなあ・・)
一見客が見てもトップ偏重はあまりよろしくないようです。いろんな人が得意分野を披露するほうが、見ているほうも楽しいですよね。
「トップは美味しい場面の締めに豪華に出てくればよいのよ!」←これは往年の大スター鳳蘭さんがおっしゃってた名言。劇団はぜひ聞いて欲しい(^^;)

また長くなってしまいました・・・・。
雪組さん、今回は衝撃作でしたから、少なくとも次回の作品は
これよりは上でしょう。(基本レベル低っ)
でもって、次回大劇場は、木村先生のオペラネタ(^^;)
木村先生、頑張って~!  と思念を送りますか。今から。・・やります。

おっとその前に、稲葉先生に思念を送らなければ。
「インフィニティ」期待してます! まずはこっち堪能しましょう♪
(堪能できるはず、させてください←祈ってます)





by えりあ (2011-11-22 23:48) 

ゆゆぞう

えりあさん

配役についてコメントありがとうございます。
番手について、えりあさんに共感いただいてとっても心強く感じました!
普通…そうですよね?やっぱりお芝居なので作品の完成度にこだわるのは変な考えじゃないですよね…。
たとえ座付き演出家にいくら才能があろうとも、番手ごとにぎっちり…というのは相当高いハードルだと思いますよ。

それからトップ偏重について、同じように感じていらっしゃる方がいたのですか!
本当に…トップの方の体力も心配になりますし、絵画でも料理でも、色々な色や味がからみあった方が、絶対に満足する、と思うのですが。

鳳蘭さん、何て素敵な方なんでしょう!偉い人は最後に締める。それで良いんですよ!(爆笑)宝塚も一般社会も同じです!トップの鏡ですね!

また素敵な事を教えてくださってありがとうございます。
私も某弁天様の所にお参りに行く予定です(^_^;)。
by ゆゆぞう (2011-11-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。