SSブログ

宝塚雪組「仮面の男/RSF」 史上最高の良席観劇の感想 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「仮面の男/Royal Straight Frush」
2011年9月6日(火) 11時 1階1列センター


9月6日(2回目観劇)のことなので、ちょっと昔。テンション高いまま書いてます。
すぐにアップすればよかったのに、書きたいこと多々あって(^^;)後回しにしてました。
書いたのは当日なんですが・・アップするのが遅くなりました。
冷静に読むと雰囲気が違うし・・・恥ずかしい(当然だけど^^; まあねぇ><)

大劇場公演も終わり、ほとぼりが冷めた今頃ですが、書いたときの文章のまま、
記念に載せておきます。読み返すと、私、完全に壊れてるのがわかる・・・・
・テーマは「恐るべしジェンヌの魅力!」



題して  「私の観劇史上最高の良席観劇」 の♪♪♪感想(笑)

この日。とってもとってもいいお席、私の観劇史上最高のお席で観劇しました。
これが「ロミオとジュリエット」なら、「黒い瞳」ならどんなにか・・・(涙)
友の会よ、私にここまで期待させておいて、期待を絶好調にしておいて、
史上初の最前列センターで見させてくれるのが、あの「仮面の男」だなんて。
・・と行く前は幾分ヤサグレ気分でした(笑)

「仮面の男」
見てきました>人だけ。
近くで見るジェンヌさんは大変美しく、あの「仮面の男」も衣装だけは大変美麗。
ストーリーを追う必要が無いので、一人ひとりじっくり見て、
ジェンヌさんの美しさをた~~~っぷり堪能してきました!

「Royal Straight Frush」
気に入らないショーなのに、大湖せしる様のおかげで、感動とトキメキの渦に墜ちました。
すべての「気に入らない」をぶっ飛ばすジェンヌの威力。素晴らしい!
本当に感動的です。客席降り、じゃんじゃんやってください。
一人でも多くのお客さんの心を救ってください、救えるのはジェンヌさんの威力だけ!
そう実感した史上最高の席でした。



えっと、大湖せしる様のファンの皆様には呪い殺されても仕方ないです。
そんくらいのこと、していただきました。ごめんなさい。
でも私もファンに入れてください。堕ちました。
歌は・・な方ですが、あの美しさは言葉を無くすほど。魅力、堪能した。



・・それはショーのドライバーの場面に起きた。(観た方は分かるあの場面だ^^;)
せしるサンの手を握ってしまい、あまつさえ手にキスされる寸前まで!!!
ぎゃー、カッコいい!娘役さんにするようなしぐさを、この私に?!
(ああ、昨日手と顔のお手入れ行っておいてよかった!)
すごい至近距離で・・もう目がくらくらした。
舞台化粧のジェンヌさんをあんな近くで見たことないし
(そう、青春をかけてファンしてた成瀬さんですら、10センチまで
近寄ったことなんて無い。階段の上からだから、迫ってくる感じがするのよ)。
お茶会よりずっとずっ~と近い。もう心臓が爆発しそうだった。キュン死寸前。
この間、息してなかった。
(もしもこれがご贔屓様だったら、死んでたかもしれない。)

ああ、せしるさん綺麗ね~とぼーっと見てたら、階段を下りてきて・・
手をさし出されたから咄嗟に握る(私の反射神経ってすごい^^;)
すぐに離して、隣の方に行くのかと思ったら、離してくれない!!(きゃ~)
んで、紳士のように私の手にキスするふりを・・もう駄目だ。墜ちた。

死にそうでした。あれからぼーっとしたまま帰宅。よく事故にあわずに帰れたと。
その日は大変機嫌よく、もちろんご飯なんて作る気なく、子どもに内緒で行ったから
感動を話はできず、「ご飯食べにいこうか♪」と言って大盤振る舞いしてあげた。
欲しがってた本も買ってあげた。「お母さん機嫌いいねえ?」といわれた。当然よ。
夫にはデパ地下で豪華弁当を買っておいた。機嫌のいい私。作る気ない~♪ ふふん~♪

そして翌日もずっと、時折思い出し笑いをして、右手を見ながらにへらにえらしている。
傍から見たら、超不気味だったしょう。
原稿が書けなくて、おかしくなったと思われたかもしれない。
もう仕事が手につかないもん。こんな原稿なんて書けない・・締め切り?
でもいいの。浸る。(→締め切りには原稿完成。1日で書いたぞ!やればできる?)

この超気に入らない作品で、このショーで、こんなに幸せな気分になれるとは、
恐るべきジェンヌの威力。すごくステキだったわ、せしるさん!
もう次回はあなたをじっと見てますって。(このとき2回目だったので、以降注目)

インディアンのときも真正面に立って笑顔光線を浴びせてくれた。
女装でも美しい・・・すぐ隣に立つのが未涼さんでしたが、そっち見れませんでた(驚)。
この私が!現役で一番好きなジェンヌさんが至近距離にいて見れないとは。
せしるさんがこっちを見ていらっしゃるので(多分)、もう全然視線外せないってば。
この日はせしるさんに吊り上げられてました。完璧に。
フィナーレでやっと、正面に来た未涼さんを堪能しました。ほ~
こっちはこっちでまたカッコ良過ぎて心臓止まりそう・・になりました。ああ幸せ。

この日は、音月さんをはじめ、そりゃー大量のジェンヌさんから視線を頂きました。
主要なスターさん全員。そして私が注目してる朝風れいさん、大凪真生さん。
舞台奥で前列に居るときって、この方たち真正面なの・・くらくらするってば。
お芝居なんてストーリーも頭に入らない(だからあまり気にならなかった)
ショーだって、銀橋に誰かいたら、奥で何やっててもわからない(物理的に見れない)。
1階1列センターってこんなにも素晴らしい席なのかっ!!!!!!
ここは10万円くらい払っても惜しくないくらい特典のある席だと思う。

「ショーも満足できない」って言う感想は変わらないけど、
銀橋を使う場面が多いので1階1列の客、SS席の客は満足できると思った。
前回は2階B席だったから(大抵はここで見てるが)、アラが目に着いたのだな。

「ロミジュリ」などの名作は、舞台奥やら全体が見えないと話が分からず悔しい。
「ル・パラディ」のような名作ショーは立体的に美しく配置されたフォーメーションが
見えないと悔しい。だから2階センターがいい。
名作ほど後ろのほうの席が、全体が見えて好き。
そうなんだ!駄作ほど1階SS席がいい、いやSSじゃないと駄目だと分かった。
話の筋なんてわからなくていい。ジェンヌさんの顔だけ見てればいいんだ!!!
・・・ってつくりの作品。駄作ほど良席で見る必要があるのだ。

このショーはSS席の客のためのショーだったのだ。よっく分かった。
もう2度とこんな席では観劇できないだろうが、
そんな少数の客のためのショーがいいとは思えないが、
それでも今回は、‘あの作品’を見た帰りにも関わらず、上機嫌だった・・。
おそるべし、ジェンヌの魅力。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

いのっこ

えりあさ~ん、こんばんは。
またもや、楽しいレポをありがとうございます。

一週間の仕事の疲れが吹き飛ぶくらい、楽しく!
吹き出しながら読みましたよ。
SS席1列目って、最強ですね。

吹き出すといえば、未涼さんのバウポスター!
すっ、凄すぎて、吹き出しました。

いえ、はじめは吹いたのですが、
よ~く考えたら、未涼さん×4人?
こんな、夢のようなことが!

まして、新境地というか、こんな未涼さんを
見ることができるなんて!!
感無量・・・

これから、仕事でくたくたでも、
このポスター画像見ると頑張れる気がします!
(しばらく、そちらに行く予定がないので残念ながらチラシ入手できませんが)

なんか、楽しい気分です!




by いのっこ (2011-10-08 21:56) 

くまこ

こんばんは、えりあさん。  くまこです。
今回も楽しく読ませていただきました。全回の観収めのコメントも……
ほんと、えりあさんのコメント、私のツボと一緒です。(腹の立つことも、感動ポイントも…)
『仮面の男』のいい加減さは、言うに及ばず、やっぱり最大級の怒り憤懣はショーの階段降りでしょう|もし、フィナーレで、三番手として適切に扱われていて(背負い羽があれば尚グッドですが。)一人で朗々と歌ってくれていたら、終わりよければ総てよし。の心境で後味も良かったものを……

 大湖さんにおちた?話。私も若かりし頃、まだ新進若手男役だった、大浦みずきさん握手してもらい、一本釣りされファンになりました。

 なんか、噂では今回のもろもろの件で、雪組プロデューサーがクビになったとか?(組の秩序のためにも守るべきところはちゃんとしてもらわないと)

 さて、私も『インフィニティ』のポスター見ましたよ。
バイオレットピンク?の衣装、最初見たときは、ちゃら男か?と驚いたけど、この構図といい、なんか新たな未涼さんが観られそうで、期待が高まりますね、  だいたい未涼さん一人ってのがいいですね~、
劇団の、今までの未涼さんの扱いからすると、こま、きんぐ、あゆっち、へたすると、翔くんあたりまで(タカスペ選抜メンバー)と だんご にされての主演ポスターだってやられかねなかったから…
そうです。主演なんです。ここでドカンとやってもらいましう。

「RSF』千秋楽の人民軍の歌も、すごかったんです。あの笠の下のお顔も最初は伏せていて、だんだんと上を向かれて、眼差し鋭く、劇場中を支配するかの様な声!まさに 「格の違い」を表していました。(誰と?)
 やっぱり未涼さんは、職人ジェンヌ、与えられた仕事をきっちりされるんですね。

東京公演、どうなるんでしょうねえ~
私も番場って東京行きたいです。
えりあさ~ん、いのっこさん、これからもよろしくおねがいしまーす!






by くまこ (2011-10-09 22:47) 

えりあ

いのっこさん、くまこさん

こんばんは~♪
「仮面/RSF」大劇場も終わり、明日から東京のお稽古ですね。
どんだけ変えてくれるのか、ひそかに楽しみにしています。
「仮面」はもちろんですが、「RSF」フィナーレも当然変えて欲しい・・!!
「仮面」もきっとH2$は普通に考えて問題ありなので、変わると思いますが、アトスとラウルの場面が増えると嬉しいなあと期待してます。

くまこさん>>この公演を上演許可したのが雪プロデューサーならさもありなん、ですね。関係者の処分、迅速ですね(^^)→先にチェックする体制作れって、思いますが。

「インフィニティ」のポスター私も見ました!!
先行画像を見たときは、正直・・・・・でしたが、ポスターになると
なんともいえない迫力がありますね。なんか「スターだ!!!!」って感じ。
私も4人居るので後誰?と思ったんです。まさか全員未涼さんだとは!
「未涼亜希が歌いまくります!」と宣言されてるようです(笑)
>稲葉先生、期待してますわ~♪ 未涼さんの魅力、さらに新たな魅力を満喫させてください。みんなの願いですね~!

>>いのっこさん、私もポスターを携帯の待ち受けにしようかと画策中。
仕事中にこっそり覗いてパワー充電。でも携帯が開けなくなりそうで(^^;)
・・・ちなみに待ち受け画面、今はプガチョフ様です(笑)

いのっこさん、くまこさん、これからですね!まだまだお付き合いください~!
by えりあ (2011-10-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。