SSブログ

スカイステージ感想 花組「カナリア」 [スカイステージ感想]

2011年4月15日
スカステで観劇「カナリア」の感想を。
たまたまTVを付けたらアンコールアワーでやってたのね。
2001年12月、観劇不可能時期だったため未見。

花組ドラマシティ公演 2001年「カナリア」正塚晴彦

面白い!!前から思っていたけど、正塚先生はコメディ作家だ。
シリアスは止めてコメディだけ書いてほしいあな。
この作品もたくさんの人に見せ場があるし(ありすぎるぐらい)
スターが豊富なのもあるけど、4・5番手にまで見せ場が在るなんて。
今の作品にも、このくらい下級生にも見せ場がほしい(正塚作品以外でも)。
これ2001年だね、10年前はこんなによい作品ががあったのか。

およそヒロインらしくないヒロインを好演の大鳥れいさん!主演女優!
この人が居なくては、この作品は出来ない。歌に芝居に優れた美人だな。
脇ながら主役を食うほどカッコいい瀬奈さん、かっこよすぎ・・。
コメディの骨格を支える春野さん&遠野さん。歌うますぎ・・。
かっこつけつつ実はかなり情けない主役の匠さん。かわいいよ!でも歌わないで。
みんなぴったりの好演。春野さんなんてトップになったら出来ない役だよ。
彩吹さんの刑事、蘭寿さんの犬(笑)とか勿体無いったらありゃしない。
彩吹刑事の部下には桐生刑事までいるのよ!贅沢なっ。
未沙のえるさんと矢代鴻さんまで使って。まあ豪華なこと。
正塚先生がシリアスな新作作るなら、コレ再演希望。

続きを下記に。


匠さんの髪型が、先日の雪ロミジュリのマーキューシオと一緒だった。ダブる。
美しくカッコいい。歌い始めると(客が)ずっこけるところまで同じ(ごめん)
やっぱり真ん中が歌えないのはきつい。春野さんが上手いだけに余計に酷く聞こえる。
聞いていて、余りの落差にイスから落ちそう(これも雪ロミジュリと同じ効果か)
「歌えないレベル」ならまだしも「あれ歌??」レベルの人は歌わないでほしい。
本気で思う。
トップになっても歌わない。それが出来るなら、トップになってもいい。綺麗だし。
それができないなら、トップにしないで欲しい。しみじみそう思った。
(これは過去の話だけど、現在進行形の人が多いのが悩ましいんだな)

この舞台は、春野さん&彩吹さんが出ていたが、歌は主要な役順に割り当てられていた。
つまり匠>春野>瀬奈。そして彩吹さんに歌がない。正塚先生には耳が無いのか。
本公演じゃないのだから、歌は歌える人に任せて。これ鉄則にしてくださいな。
(上手くなったら歌っていいけど、「練習」を客に聞かせないでくださいませ。
あれが「完成」ならお金とって聞かせるレベルではないので、労使とも反省すべし)

はあ。歌に文句ばっかり言ってるけど、お芝居はよかった。
何よりカッコよくて笑えて、それでしんみりする。正塚コメディの真髄ね。
主役のヴィムってかなり情けない役だけど、匠さんに似合ってて素敵だw
いつも傍にいて突っ込みを入れるウカの瀬奈さんが、誰よりかっこよくて。
次のスター!という雰囲気が漂っている。今まで見た瀬奈さんで一番かっこいい!
周囲の小悪魔たちも、ヴィムの取り巻きと言うよりウカの取り巻き見たい。
黒が似合っててクールで熱くて。これはファン増えただろうな。2番手みたい。

でも物語上の2番手は間違いなく春野神父。
トップになったら絶対に出来ないコミカルで気弱な、物語の主題を語る神父様。
あすか尼僧とコンビで出てくるけど、2人とも歌もお芝居も上手い。
コミカルな場面なのに無駄に上手いデュエットとか、2人の場面かなり笑えた。

次が彩吹刑事だと思うけど、出番少ない。桐生刑事もかっこよくて素敵なのに~
彩吹さんはあまり生かせてないように感じた。無駄遣いだわ!

蘭寿さんがスリの元締めやってたけど、手下がぽっぽさんと鈴懸さんて(^^;)
それに大鳥さんの3人を纏める役割・・なんて命知らずな(笑)コワイお姉さまばっか。
結局最後までヘタレな犬で終わった。>これもヴィムの善行?
蘭寿さん、芝居が上手いんだけど、これでいいのか?って展開だった。←無駄遣いその2

小悪魔たちでは桜一花さんが目立つ(小さくてキュート、既にスカウト風?)
後ろに舞風さんもいた。あんまり目立たないが(舞台が暗いから)なにげに豪華。

主演の大鳥さん。すっごい演技力。綺麗だし歌も綺麗に歌ってたし。
大人っぽい美人だから、人生を見尽くしたような疲れた役も嵌る。
しかもどん底人生からの上昇展開や勘違い展開が可愛い。ラストが可哀想だったけど。
(これはヴィムも。なんかコメディだけど主役2人は悲劇的な最後だったのでは・・)
大鳥さん、素晴らしかった。今こんなタイプのトップ娘役いないよなあ。
可愛いだけで「歌えない、芝居できない」な娘役はトップにしないで欲しいわ。
男役トップと同じでね。厳しいこと書くけど、歌えない人に歌わせないなら
「可愛いから」だけでトップ娘役でもなんでもいいけど、結局いっぱい歌うんだから!(怒)
男役トップを支える立場なのに足引っ張ってる人も多いように思うの最近。
なんか違う話になってますな(笑)ごめん。この作品のヒロインはよかった。
それが言いたかった。はい。娘役2番手はいなかったな・・男ばっかり(笑)

天使長の未沙さんと、悪魔校長の矢代さんの対の使い方は秀逸(贅沢の極み)
専科のお二人が余りでしゃばらず、主役でずっぱりではなく(歌もまあ普通の量)
下級生スターにまで見せ場があり、とてもとても良作だと思った。
またこういうのを見たいわ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。