グアム旅行記 出発日 [旅の記録]

8月18日(月) 出発日:快適関空

夜出発なので、朝から夕方までは普段の日常・・朝一番に子供の歯医者の予約を入れていたので、出かける。矯正をはじめたばかりなので、痛くならないよう調整をしてもらってOK.夕方にはピアノのレッスンに出かける。ここまでは日々繰り返される夏休みの一日。その間家に残っていた夫が一人で効率的な荷造りをしてくれていた。どこに何が入っているかわからないが、綺麗に収まっている。さすが。
夕方、冷蔵庫を空っぽにするための夕食を食べ、6時40分の空港バスで関空へ。相変わらずがらがらのバス。この路線が廃止になると困るなあ・・・乗り物に乗ると寝る子供はすぐに寝てしまう。夕闇の関空到着。今回はANAハローツアーだったので、関空ラウンジの1時間無料チケットがついていた。荷物をチェックイン後、早速ラウンジへ。

まあなんて快適なのでしょう! インターネット漫画喫茶を兼ねているとあったけれど、個室(6畳くらい)が3つあり、運よくそこへ入れたためか、大変ゆっくりと過ごすことができた。畳の部屋に家族みんなで寝ている人もいた・・なんだか異様な光景? 飲み物のほかアイスクリームもフリーで堪能。軽食もルームサービス?してくれたので、たこ焼きを食べた。1時間後、出国へ。
ラウンジであまりに快適にダラダラ過ごしたため、免税店の閉店時間に・・ほとんど買えなかった。免税店は最終便がでるまで営業しててほしいわ。

グアム行きのANAは来年から廃止になるらしく、今年が最後か・・と感慨深く。グアム行き待合は子供がいっぱいでうるさいので、隣のイスタンブール行きトルコ航空の待合へ。いいなあトルコ行きたい。
飛行機はNH913便で22:30発。通常はすっかり眠っている時間なのに、子供はお目目パッチリ状態。が!飛行機に乗り、離陸前には熟睡していた。この子には機内用グッズも機内食も不要だ。私は最近買ったばかりのBOSEのノイズキャンセラヘッドフォンを試す。おお、轟音が半分に!高いだけあって効果があるなあ。でも繊細なのでほとんど眠れず・・。
機内販売でロクシタンのクリーム等とティファニーのペンダント(クローバー)を買う。

あっという間にグアム到着。付いたら目を覚ます子ども。素晴らしい。
入国審査等を済ませ、ツアーデスクへ。ホテル別のバスに乗ってホテルへ。今回はヒルトン・タシクラブ。専用ラウンジでチェックイン。でも荷物は自分で部屋まで運ぶ。今回もスーツケース2個。手荷物も機内持ち込みOKキャリー(出張用)にしたので楽だった。やっぱり手荷物もキャリーだな。部屋に入ると冷えたシャンパンとフルーツの盛り合わせ(切ってない)。なかなか豪華であるが今食べて飲むより寝たい。で寝る。ああ疲れた・・