SSブログ

読書感想「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン 角川文庫 [読書感想(ミステリー)]

やっと読めました。文庫にならないと重くて読めないひ弱な私(笑)
上中下の3冊ですが、すぐに読めます。というか、中→下はとまらない!
上はまだ、たりたりと電車の中で読んでいたのですが、中→下は帰宅後夜になって気になって、結局夜中にこそこそ読破してしまったほどです。

私はキリスト教徒ではないので(大学はキリスト教だったが宗教学系はまじめに授業にでなかったし)欧米で騒がれている(らしい)「内容」のほうは、「ふーん」という感じでした。不思議モノ大好きですから、以前からこういう説はいっぱい読んでいます。もっとすごいのもあったような・・聖蓋布からキリストの遺伝子を使ってクローンを作るとかいうSF?作品を読んだ覚えがある。ついでにキリストは青森の戸来村に来て天寿を全うした、という説は有名ですね。
ま、そこまで飛躍はなく、「ダヴィンチコード」の内容は「そんなこともあるやろね」って感じです。これ読んでフランク王国に興味が出てきた程度。

何が面白かったかというと、そりゃ「一級のミステリー」でしたから。
推理小説として読んで面白かった。長い小説を読ませる力があった。
暗号が効果的に使われていて(英語がわかればもっと面白いのだろう)、登場人物が描けていて誰を信じていいの?!というミステリーならではのどんでん返しが大変すばらしく構成されていたと思います。良質の娯楽作品。視覚的な場面が多いので、ぜひぜひ映画を観てみたい。

一度だけルーブル美術館に行ったことがあるけれど、作中に書かれているように「広い」。
あまりに広さに、一日中歩き続けてで疲労困憊した記憶があります。午後1時に入って午後7時の閉館までへとへとになってみて回って・・それでも主要なものしか観られなかった。(午前中、オランジュリー美術館に行ったあとに行ったので余計に足が棒;涙)
とにかく、ルーブルはもとが宮殿だけに、建物自体が美しい。美術館はこうあるべき、と思う。外国の美術館は本当に建物自体も「歴史的な美術品」であることが多いのに、日本の美術館は近代建築っぽくて、絵をかけてある壁も天井も愛想なくて残念な気がします。
絵だけ見られればいいじゃん、という態度は・・・。箱物ばっかり作るなら、もっと芸術的なものをお願いしますよ>行政。話がそれてますね。

有名な絵が秘密を持っている・・・!
というコンセプトは「ゴッホ殺人事件」(高橋克彦 講談社文庫)も同じ。ちょっと違うけど似てる。
これ英訳すれば世界でヒットすると思う。
ダヴィンチコードに劣らない「謎とき」だと思うのですね。ゴッホの謎。
南フランス行ったとき、アルルでは「ゴッホ」ばっかりだったので、ここで売れば売れる(笑)映画にしてもよさそう。
暗号といえば、日本のものでは「猿丸幻視行」(井沢元彦)が好きですね。
ダヴィンチコード読んで思い出した。日本語ならではの謎なのでこれは翻訳は?かな。

とりあえず、話題の本が面白かったというのは久しぶりなので(!)嬉しかったです。
論文やら原稿やらの締め切りが重なっていたにもかかわらず、読んでしまいました。
やっと、全部の原稿を書き終わったので本の感想が書けました。
忙しいほど、読まなければならない本以外の本を読みたくなる・・・そう他にもいっぱい読んでしまいました。また後日。校正が来る前に書いてしまいましょう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。