SSブログ

読書感想「総門谷~白骨編」高橋克彦 講談社文庫 [読書感想]

久しぶりに、総門谷のシリーズ新刊が出たので買ってきました。
・・って去年の11月ですね(汗)。
やっと読みました。だって前の話を忘れているから、
「総門谷」→「R阿黒編」→「R鵺編」→「R小町妖変編」→「R白骨編」という
おさらいが必要ですもんね。

えっとネタばれ記述ありです。

「クライマックス」とか書いてあったので、「いよいよ終わりか!?」とかなり期待していたのですが・・・。「まだまだ続くよん」という終わり方でした。
高橋さんの荒唐無稽な物語(伝奇モノというのか)は大好きです。もちろん歴史モノはもっと好きですが。最初に読んだ「龍の棺」は感動しましたもん。嵌りましたもん。
しかし、これは・・・。長い。とてつもなく長い。ひとつのエピソード程度が1冊分取ってる。キャプテン翼が「1回シュートする」だけで放送一回分(30分)かかるような、そういう印象でした。変な例でごめんなさい。

正編の「総門谷」は、結構好きです。コレだけでよかったかも。
歴史上のスゴイ人物がいっぱい出てるんだから、もっとみんな活躍させてさっさと決着して欲しい。・・・そういえば「刻迷宮」もですな。
それにさっきタイトルを並べていて気がついたのですが、Rになってから主人公?の「総門」より「シバ」のほうがタイトルロール?が多い。というかシバの別名ばっかり。
それほど気に入っていたのですね。また復活するのかも>シバ。シヴァじゃないのに。

とりあえず続編が出たら買ってしまうでしょう。次は「平将門」ですか。はあ~先は長いぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

アール

お久しぶりです。公私共に忙しくされているのでは?
だって~観劇報告より「読書報告」が多いんですもの。
私は何年かぶりに倒れて「ベルばら」(東京・星組)を断念してしまいました。
その前に見たのは「ミス再婚」
コメディだから細かいことは気にせずに
"ふらん"も辞さない私としては楽しんだわよ~(^_-)-☆
キャストの持ち味を生かせた辺りが勝因ね!
by アール (2006-04-01 23:49) 

えりあ

コメントありがとう~忙しくて本も読めなくなった今日この頃。
アールさんも体に気をつけてね。
いつかおばあさんになっても一緒に観劇しましょうね。
「ミス再婚」大阪公演ももう間近。行きます!また書きますね。
by えりあ (2006-04-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。